しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

タグ:MC-VOLNA9 ( 17 ) タグの人気記事


2006年 06月 14日

ajisai bluestar

とぉいうことで、終わると言った割にはまだまだ続いている紫陽花シリーズ。
Zorgで出したら微妙に好評のようでしたので、こちらにもアップします。

青い星の力を沢山集めて、もっともっときれいに・・・・
c0019267_9533198.jpg


More
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-14 10:03 | 花とか葉っぱとか
2006年 06月 13日

まだあった・・>紫陽花

紫陽花に星のかけらを一つまみ・・・・

1.
c0019267_8591781.jpg

2.
c0019267_911616.jpg

*istDs+MC-VOLNA9

すてきな紫陽花の花をアップされたmiuさんにTBします。

ベイビーちゃんならほんとの☆を散らせるんですよね~。
お持ちの方・・いらっしゃったら実験プリーズ!
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-13 09:06 | 花とか葉っぱとか
2006年 06月 12日

紫陽花・・・・在庫放出(笑)

ってことで、最近とった紫陽花フォトの在庫放出です。
あんまりためとくとタイミングを逸しちゃうしね。

1.
c0019267_954396.jpg

*istDs+COSINA MF24/F2.8

何気にいいボケしてくれるんで、マクロは良いんですよね>COSINA MF24
紫陽花ってことで,
TB企画 紫陽花を開催していらっしゃるhideさん、紫陽花のさまざまな撮りかたを載せていらっしゃる匠さんにTBしてます。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-12 09:13 | 花とか葉っぱとか
2006年 06月 01日

紫陽花は続くよ

c0019267_971537.jpg

*istDs+MC-VOLNA9

ということで、ネタが無いから紫陽花でつないで見ます。
VOLNA9はやっぱりいいですな。

最近は何でもRAWはめんどくさくなってきたんで、JPG設定を見直しています。
以前は色飽和しやすいこともあって鮮やかモードは使っていなかったけど、アジサイや新緑をノーレタッチで良く見せるには鮮やかモードもありかな~と思い始めました。
個人的には、鮮やかモードの輪郭強調はかなりきついんでシャープネスは基本で-1、単焦点等のもともとシャープな写りのレンズでは-2辺りがちょうどいい感じでしょうか。コントラストや鮮やかさは0を基準に仕上がりを見つつ調整って感じでしょうかね。
ちなみに昨日、今日のアジサイは鮮やかモード 彩度-1、シャープ-2、コントラスト0だったかな・・・?

んでもって・・・
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-01 09:12 | 花とか葉っぱとか
2006年 05月 27日

南砂の猫達・・・リターンズ

ってことで、この時撮った猫さんたち。。。。
その公園改修で住処を追われたのではといわれていましたが、久々に行ってみると、以前通りのんびり暮らしておりました。

c0019267_232124.jpg

*istDs+MC-VOLNA9+PICASAでグロー&トリミング

開放時のふんわり具合は相変わらず素敵なかんじです。
ただ背景をある程度考えておかないと、それなりに悲惨なことも・・・・。

あと二枚
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-27 02:05 | 動物・・ていうか猫
2006年 04月 18日

理想の桜

ソメイヨシノじゃないですが、なんとなく今年撮ってみたいなぁと思ったイメージの桜が取れました。
c0019267_23433993.jpg

撮影機材 *istDs+MC-Volna9 マクロ+Silkypix SAKURA+CS
撮影場所 浜町公園
今年最後の枝垂れ桜


マクロがへたっぴな自分としてはかなり上出来なの部類に入るかな・・・?
構図的に無駄があったんで、現像時に4x5にトリミングしてます。
これで今年は魚眼、マクロとまぁまぁの桜が撮れたんでよしとしときましょうかね~。

心残りは桜吹雪が撮れなかったことかな・・・・。

追加
今、会社のぼろ液晶で確認して見ると、かなりハイキーになってますね。
自宅は三菱のちょっと古いCRTですが、こっちで見るとちょうど良かったんだけどなぁ。
ふう・・デジタルのレタッチ・・というか環境合わせ?は難しい。。。
それにしてもちょっと記憶色により過ぎたかなぁ。
 
[PR]

by shinashina-x | 2006-04-18 23:48 | サクラ
2006年 04月 16日

ちゃんぽん写真

ちゃんぽんといってもこれじゃなくて、ごちゃ混ぜの意味ですが(笑)
c0019267_1033280.jpg

*istDs+MC-VOLNA9 ヒメリンゴ

相変わらずVOLNA9の開放は非常に柔らかいボケで凄く好きです。
ただし点光源の多い場所での開放撮影はかなりファンタスティックですけどね。

つづく・・・
[PR]

by shinashina-x | 2006-04-16 11:29 | 今日の一枚 Ds