しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

タグ:F700 ( 6 ) タグの人気記事


2007年 08月 02日

かくれんぼ

?:そ~こ~だ~
c0019267_031127.jpg

Finepix F700

ピノキオ:うわぁ大変!みつかっちゃった~・・
?:まぁ~て~・・・・

それにしても・・?っていったい何者なんだろう・・・。
自分で出したキャラなのにいまだに決めかねてます。
[PR]

by shinashina-x | 2007-08-02 00:06 | K-たろ絵日記
2007年 04月 17日

cokin

ということで以前から興味のあったcokinの角型フィルターとフィルターホルダー、アダプターを導入してみました
(角型フィルターについては次回以降で解説します)
c0019267_2181452.jpg

*istD+DA16-45+ハーフグラデーション(ミディアムND4)

このフィルターはいわゆるハーフND(フィルターの半分のみがND、残り半分は透明になっている。イメージはリンク先を参照の事)です。通常の丸型フィルター(半分の位置で効果が分かれるようになっている)との違いは、丸型が常に画面半分でフィルター効果が分かれるのに対し、角型フィルターではフィルターを上下にスライドすることできるため、NDを効かす割合を構図に合わせて1:3とか1:4とかに変えられるのがミソです。

↑の作例では太陽のある辺りにND部分をかぶせる事で極力太陽の辺りの白とびを押さえ、かつ画面上部の露出の落ち込みを抑えるようにしてみました。
思いっきり空に色ムラがでてますな・・・・orz

c0019267_743563.jpg

*istD+DA16-45+ハーフグラデーション(ミディアムND4)

この作例では、下部の出入り口の辺りはND無しそこより上がND範囲に入る様調整して、露出は出入り口辺りを基準に撮って見ました。ちょっと空の落ち込みが強いですが、概ね見た目に近い印象で撮れていると思います。

これをフィルター無しで撮ると・・・

出入り口付近に露出を合わせた場合
建物や空が思いっきりオーバーになります。
具体的には建物中央部付近の柱なんかは完全に白とびしちゃいますね。

建物や空に露出を合わせた場合
出入り口付近はかなりアンダーになり黒潰れてしまいます。

本当は作例があるともっと分かりやすいのですが、無しの方で撮った奴・・・間違って消しちゃったみたい・・・orz

ということで、今回は角型ハーフNDフィルターの効果についてのお話でした。

ちなみに角型のフィルターは手かざしでも使えるので、ダイナミックレンジの狭くなるコンパクトデジなんかにも有効じゃないかな?

※注意点
今回使っているPタイプのフィルターホルダーの場合、DA16-45の広角(24mm相当)では、場合によってケラレが出る事があります。水平や垂直ではまったく問題ないものの、ホルダーを斜めにすると光線状態によってケラレるみたいですね。注意書きには28mm程度までカバーと書いてあるので、水平垂直限定とは言え24mm相当で使える事自体ラッキーなんですけどね(笑)

またコーティングの問題だとは思うのですが、フィルター無の状態に比べると明らかにゴーストが出やすくなります。まぁフィルターをつけると、デジタル対応品でも大なり小なりこの手の影響は出ますから仕方ないのかもしれません・・・・。

おまけ(Finepix F700)
[PR]

by shinashina-x | 2007-04-17 08:06 | 機材について
2006年 08月 10日

Nikon D80

来ましたね、NIKONの新機種。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/index.htm
値段はちと高めですが、基本性能はきっちり出していて非常にNIKONらしい感じです。ファインダーもプリズムになったみたいですし。またISO感度の自動設定が、感度の上限を決めるという方法と、最低シャッタースピードを基準にあわせるという二種類のモードがあるのはいいですね。
尚、カメラ内加工でいろいろいじるのが好きな私(笑)は、多重露出やD-ライティング、フィルター効果なんてのに結構興味があったりして。
ちょっと笑ったのがBGM付スライドショー機能。なんだかNIKONらしくないなぁ(笑)

ただオールドレンズへのサポートは、相変わらずペンタのほうがいいのは変わらず(非CPUレンズは露出計動かず)ですか・・・・。
c0019267_733569.jpg

FinePix F700+MS-06W(21mm相当)

噂のペンタ1000万画素機の直接のライバルは多分これでしょうね。
なお、デジカメマガジンのふぉとかふぇに早くもD80 VS α100でサンプルがあがっています。
少なくともαのような高感度ノイズが見られないのはいい傾向ですね。
これなら同じCCDと思われるペンタのK10D(仮称)も安心できるかも・・・

ayumismさん更新!!なにやらプレゼントをもらった模様です。
うちとは大違いの待遇ですなぁ(笑)
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-10 07:40 | 謎???
2006年 08月 06日

不忍池の・・・・

みなさんおはようございます。
下の記事ではいろいろなアドバイスありがとうございました。
いただいたアドバイスを元にいろいろと考えています。

昨日は、ヨメが仕事、娘はおじいちゃん夫婦と旅行という事で、一日息子とまったり過ごしました。
c0019267_838428.jpg

FinePix F700+CSにて縮小&USM

で、ヨメのお使いで上野のtsutayaにいったので、ついでに不忍池(みけさんによるといい感じにハスが咲いているらしい)に寄ったんですが・・・。
びっくりしたのがPENTAX率の高さ。
一眼レフをお持ちだった方は12~3名いらしたのですが、そのほとんどが*istD系又はK100Dだったんですよ。普段別の場所で見るキヤノニコと逆転してましたね。思わずPENTAX系のオフでもあったのかと思いました(笑)

おまけ・・・

謎:ますたぁってば、私に子供のお守りを任せてどこほっつき歩いてんのかしら。。。。
c0019267_848051.jpg

息子:ぎゅーにゅーください。
謎:あぁ~、はいはい、今持ってくからね~・・・・・なんでアタシがこんなことしなくちゃ・・・ぶつぶつ。

K:ayumismさんのシリーズも更新されているようです。
K:むこうはお手製の洋服なんかもつくって貰えて羨ましい限りですなぁ。
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-06 08:50 | 子供
2006年 07月 31日

コンパクトSR機の可能性

c0019267_8215941.jpg

F700

皆さんおはようございます。
今回は前回に引き続き、F700のを話を続けます。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-07-31 10:16 | K-たろ絵日記
2006年 07月 29日

お散歩用コンパクトデジカメを見直してみよう

最近はちょっと手持ちのコンパクトカメラを見直してます。
特にお気に入りはFinepixF700。
c0019267_023449.jpg

F700マクロモード CCD-RAW+CSで現像+レタッチ

もともとコンパクトにしてはマニュアル機能も充実しているし、そのボディ形状からなのか案外手ブレはしにくいと思います、

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-07-29 08:31 | 花とか葉っぱとか