タグ:単焦点 ( 8 ) タグの人気記事


2007年 04月 02日

3/31土曜日 花曇・・・

ということで、週末の北の丸公園に行ってきたわけですが、天候が花曇ということもあり、引きの絵が中々難しく、結局マクロっぽい写真ばかりになってまいました。
c0019267_7383535.jpg

*istD+MC VOLNA9+トワイライトレッド

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-04-02 07:54 | サクラ
2007年 04月 01日

一人の時は・・・

昨日、今日と休日出勤だったんですが、待機時間が長く取れる仕事なのを幸い、久々に時間をかけて撮影する時間が取れました(^。^)
ちうことで今週末辺りにピークを見買えているであろう北の丸公園へ行ってきましたよん。
c0019267_18502629.jpg

*istD+EBC FUJINON 50mm/F1.4+Silkypix3

続きはまた・・・
[PR]

by shinashina-x | 2007-04-01 18:52 | 標準単焦点
2007年 03月 29日

EBCの魅力

ということで、非常に気に入ってます FUJINONレンズ。
c0019267_14117.jpg

*istD+EBC FUJINON 50mm/F1.4+RawShooter

何がいいかというと・・・
[PR]

by shinashina-x | 2007-03-29 02:00 | 標準単焦点
2006年 12月 30日

単焦点あれこれ

ということで、今回は単焦点を・・・・
c0019267_21232917.jpg

c0019267_2124450.jpg

*istDs+K55/1.8

SMC PENTAX 55mm/F1.8(Kマウント)

利用頻度的にはULTRONに劣るものの、焦点距離はすごくしっくりくるんですよね>55mmって
基本的に中間絞り時のボケの形はあんまり綺麗じゃないんですが、ボケ方はなかなか綺麗だと思います。
開放ではやや青っぽいにじみがボケに出るものの、2.8より絞ってやると滑らかで美しいボケが得られるようで、私自身半絞り(多分2.4)~F4くらいで使うことが多いです。
逆光には強い方だと思いますが、フレーム内やフレームぎりぎりに強い光源を入れるとちょっとフレアっぽくなりますのでご注意。
値段的には同じレンズ構成のSMC TAKUMA(M42)は玉数豊富で安く(1000円~3000円)、単焦点入門にはお勧めレンズだったんですが、K10D発売以来、非常に高騰してしまったのは残念です。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-30 22:07 | レンズ紹介
2006年 05月 19日

夕焼け小焼けで

c0019267_7112571.jpg

*istDs+K55+SILKYPIX SAKURA

この間用賀へ行ったとき・・・あまり天気は良くなかったんですが、夕方にふと空を見上げてみると西の空が赤くなっていく・・・。
よっしゃ久々に夕焼けを・・・と思い、とにかく急いで夕日の見えるところを探して移動。
R246にかかる歩道橋の上まで行ったところ、ようやく夕焼けを拝むことが出来ました。
本当はもうちょっと大きく切りとりたかった所ですが、このときはK55が一番の長玉だったんでこれで我慢・・・・。

同じ夕日を別の場所でみていらしたcashilaさんにTB
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-19 07:19 | 今日の一枚 Ds
2006年 05月 18日

あかるい標準レンズ

c0019267_93251100.jpg

*istDs+FA50 F1.4
なんだか花火のように見える・・・ユキヤナギ?


これが撮りてぇ~な欲求もなく、なんとなく標準レンズでだらだらと撮る日々。

今日はしばらくしまったままだったFA50 F1.4。最近殆どAFを使わなくなっているので、FAレンズのピントリングは使いにくいなぁなんて思いつつ適当に・・・・。
でも、明るい標準レンズを通してみるファインダーはなんだかいつもと違って新鮮です。

2線ボケについて
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-18 10:21 | 今日の一枚 Ds
2006年 05月 17日

たまに普通に・・・レンズテストっぽい写真

良くあるボケのテストみたいな構図ですが(笑)
c0019267_23575413.jpg

*istDs+K55 F1.8 馬事公園にて

名レンズの誉れ高いSMC琢磨55ですが、ボケ(ボケ方?)はやっぱり好みではないです。
上の写真は結構いい感じになってますが、やっぱり自分の好みには微妙に合わないんですよね。ネットなんかで他の作例を見る限りは、そういう感じは受けないので、レンズの個体差なのか・・・っていうかそもそも腕が追いついて無いのか(^^;

ただ、以前よりはこのレンズの癖とかが分かってきたので、失敗は格段に減りましたが。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-17 00:13 | 今日の一枚 Ds
2005年 01月 10日

今回もバイク

せっかくの連休でしたが、結局どこにも行かなかったです。
まぁ初日は仕事、二日目は非常に遅い初詣に行った位でしょうか。
とりあえずうちはみんな朝が弱いんですが、最近は平日の習慣から休みの日でも7:00位に起きるようになってしまったので、起きた後にゆっくりと近所をカメラを持って回るのが週末のか習慣になりつつあります。
最近うちの娘は、寒いのもあるんだけど、自分と一緒に行くと写真ばっかり撮っているのが気に入らなくなったらしく一緒に出かけてくれなくなりました...

写真は昨日に引き続きバイクです。

*istDs + FA50 f/1.4
c0019267_14545145.jpg

[PR]

by shinashina-x | 2005-01-10 14:54 | 今日の一枚 Ds