しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

夏休み最後の日

まぁ別に人間にとってしか意味のない暦ではあるものの、毎年8月31日っていうのはちょっと感慨深いものがありまする・・・。
c0019267_2317946.jpg

ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

今日は8月最後の女神様のプレゼントを期待したんですが、雲の遥か向こうにしか女神様はいらはりませんでした。
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-31 23:18 | 夕焼けクラスタ
2010年 08月 31日

ダメだと思ったのに・・・

K:ますたぁが先程・・・
K:「今日はよるほ失敗しそうだからパス」っていうTweetを・・
K:0:00:00ぴったりに行うというハイレベルな技を披露しましたwwww
c0019267_0411375.jpg

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II A18

ま:はずかしい・・・

よるほとは・・
Twitterで0:00:00ぴったりに「よるほ~」とつぶやく遊び。
かなり多くのユーザー参加しており、TL構成によっては0:00:00後は凄いことになる(笑)

[PR]

by shinashina-x | 2010-08-31 00:43 | K-たろ絵日記
2010年 08月 30日

shigeさんHappybirthday

夕焼けクラスタでありマクロマスターでもあるshige_pianomanさんの誕生日が確か今日だったはず。

ということで精一杯のおめでとうを写真に込めてみる・・
c0019267_22234234.jpg

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II A18

いつもいつも素敵な夕焼けありがとう。
素敵なマクロもありがとう。
そしてこれからも素敵な写真をたくさん見せてください。
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-30 22:26 | 夕焼けクラスタ
2010年 08月 30日

α33とα55の感想

ということでα33とα55の続きです。
c0019267_17395640.jpg


水準器

今度のアルファには電子水準器が搭載されました。
しかも水平と仰角の対応で、かなり真上の方から真下の方まで、広範囲で動作するのは嬉しいところ。表示も見やすいし、魚眼で見上げたり見下ろしたるすることが多い自分には、かなりポイント高いです。

高速連射

33で7連射、55で10連射の機能がついた今度のαですが、この高速連射は専用モードに割り当てられています。
なんで専用なのかな?と思ったら、いくつか制限があるんですね。
制限の内容を見ると、まずAF-Cでは開放絞り値がF3.5より暗いレンズは開放固定になるようです。
まぁ少しでも光量を稼ぐ必要があるから仕方ないとは思いますが、逆に大口径の望遠レンズだと被写界深度的にどうなんだろうという感じもしますね。
モータスポーツとかにはあまり向かないのかも。
また、HPには記載がありませんが、ISOもAUTO固定(ISOがグレーになってしまう)になります。
※このへん・・正直カタログスペックのための機能っぽいにおいプンプンな感じ・・・

通常連射

こちらは一般的な連射モードで最速は秒間6コマで、AF-Cとの組み合わせでも極端に速度が落ちることはなさそうな感じだし、店内を適当に振って見る限りは普通に使えそうな感じですが@SONYビル内テスト。
ただし屋外で実戦投入したわけじゃないし、普段からAFは殆ど使わない人なので最終評価は差し控えさせていただきます。

連射時のバッファについて

ネットでも何かと話題騒然で、ソースによって連射後は20秒固まるとか、いや普通に使えるとか様々な情報が錯綜していますが、僕が聞いた限りメディアにかなり依存するようです。
というのも係の方に確認する限りで、SONYビル4階のアルファーコミュニティー銀座にあるのがSDカードの遅いやつ(クラスは多分4? 1GB)で、2階にあるのはTJ対応のメモリースティックらしいんですが、この二つが連射後の復帰が全く違う。
TJ対応のMSを使っているカメラの方では、連射後でも普通にプレビュー出来ているし、バッファが空き次第連射も復活します。ところがSDカードと言われている方は10連射でバッファフル迄撮っちゃうと、連射後にシャッター半押していればプレビューさていますが、再度半押すると画面真っ暗で書き込み終わるまでプレビューすら表示されませんでした。

ということで、前回の記事ではちょっと厳しい書き方になっちゃいましたが、αレンズの使えるDiMAGE Aシリーズとして・・じゃない、αレンズの使えるようになったNEXシリーズとして考えるといいのかなとおもいます。
というかEマウントでこう言うのが欲しいなぁ・・。
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-30 00:00 | 機材について
2010年 08月 29日

究麺・・・ヒットでし。

AMNさんのキャンペーンであたった究麺@魚介豚骨醤油
c0019267_11284262.jpg


昨日届いたので、早速食べてみました。
いやぁ~・・最近のカップ麺は本当に美味しいですね。
麺は太麺ですが、適度なつるつる感ともちもち感があって、とてもインスタントとは思えないレベル。
またスープも適度な魚介風味が効いてて美味しかった。
このスープで御飯いれて雑炊にしたら美味しいだろうなあ・・
※ただ少々味が濃い目なので、スープは別皿で少量のお湯に溶いて加減するが吉

また先程、子供たちも食べたいといったので作ってあげたので、作ってあげたのですが、こちらでも大好評。
曰く「麺がもちもちでおいしー」「スープだけでも飲める」などなど。
究麺の名は伊達じゃないんですね。
明星さん、AMNさんどうもありがとうございました。
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-29 11:38
2010年 08月 28日

Factory moe

ふにさんのコレを見たら、またもりもりと工場熱が再燃したので、僕も磯子の工場にスネークしてきました。
c0019267_23311296.jpg

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II A18 ハイコントラスト+レトロ

やっぱり工場はいいねぇ。

でも磯子は川崎と比べるとあんまり近くに寄れないのと毒ガスがないのが物足りないお。
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-28 23:42 | 都市風景
2010年 08月 27日

登る・・・

K:こんなところでエンストとは・・・
K:お・・重い・・・
c0019267_2341161.jpg

ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-27 23:41 | K-たろ絵日記
2010年 08月 26日

今日の女神様

今日は桜田門で夕焼け狙いましたが、焼けた雲は見えるものの肝心のご本尊は拝めず・・・
なんか絵になる写真がとれなかったので、全体ボケでイメージショット。
c0019267_2312368.jpg

ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-26 23:12 | 夕焼けクラスタ
2010年 08月 25日

α33とα55

つうことで、本日よりSONYビルでの展示が始まったα33 & α55ですが、早速地の利を活かしてみてきましたよ~
c0019267_22434416.jpg


More
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-25 23:05 | 機材について
2010年 08月 24日

とあるなつのおもひでぼろぼろ

今日もいい具合にスケジュールを調整できたので、二子玉へ向かう夕焼けクラスタ。
橋の上を歩いてると、なんだか子供たちが楽しそうになんか撮ってるのが見えた・・。
c0019267_23515736.jpg

ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

長かった夏休みもあと1週間。
子供のころは永遠に続くような感じだったのに、大人になってからはあっという間に感じる。。。
[PR]

by shinashina-x | 2010-08-24 23:55 | 夕焼けクラスタ