<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

CIRCLE C

前から何度かチャレンジしているコクーンタワーの魚眼フォトですがようやくしっくりと来るポイントを発見しました。
c0019267_22524582.jpg

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)@RawShooter

やっぱり円があると魚眼ははまるなぁ。

で話は変わって。
今日は息子の誕生日だったので、前から約束していた京王線の9000系を新宿まで買いに行ってきました。
ほくほくの(^_^)の息子を見ていると「あ~喜んでもらえて良かったなぁ」とおもったんですが・・

新宿から帰ってきたら、じじばばより山手線E231系500番台をプレゼントされたんです。
そうしたら9000系はあわれプラレール箱へ入れられ、山手線でだけ遊んでるわけですよ。
ちょっぴり切ないお父さんでした・・・
まぁJRマニアの息子だから薄々予想はしてたんですけどね(-_-;)
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-28 22:58 | 魚眼へのお誘い
2009年 02月 28日

今日は息子ちんの誕生日

K:今日は坊ちゃんの誕生日。
c0019267_12155945.jpg

K:本当ならみんなで遊び行こうって話していたんですが・・・

c0019267_11382458.jpg

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)@RawShoter

K:お嬢さんに水疱瘡がうつってしまったので
K:おとなしく家でまったりと過ごす事になりそうです。
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-28 11:41 | K-たろ絵日記
2009年 02月 25日

久しぶりに・・・

最近はこういう色っぽいの撮ってないなぁ・・・。
c0019267_23573377.jpg

COLOR HELIAR 75mmF2.5SL@SILKYPIX

また久しぶりに銀座でも徘徊すっかな。
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-25 23:59 | 都市風景
2009年 02月 24日

マグロシアター

葛西の水族館に魚眼を持っていくと必ず撮っている気がするこの構図。

名づけて「マグロ劇場」
c0019267_2241087.jpg

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)@SILKYPIX(16:9トリミング~)

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-24 22:57 | 魚眼へのお誘い
2009年 02月 23日

昨日は・・・

まさか最後にあんな事になるとは思いもよらなかったんです・・・
c0019267_21153017.jpg

ULTRON 40mm F2 SL Aspherical@RawShooter

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-23 21:32 | K-たろ絵日記
2009年 02月 22日

smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

買っちゃいました・・・
c0019267_2116463.jpg

smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM@RawShooter

てのは冗談で、フォーラムでちょっと試撮りさせてもらいました。
上写真はF1.4開放なんですが、若干フレアは出るものの、RawShooterのシャープネス0(というかマイナス50)でも睫毛の1本1本まで解像してしまうのは素晴らしすぎます。

にしても・・・娘、以外と毛深いな(笑)
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-22 21:19 | 子供
2009年 02月 21日

息子ちんと一緒

c0019267_22343659.jpg

COLOR HELIAR 75mmF2.5SL@上野公園

K:あ!ぼっちゃん、またきましたよ

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-21 22:50 | K-たろ絵日記
2009年 02月 21日

ぐるりんちょ

今週は息子が水疱瘡にかかったり、嫁が子宮筋腫の炎症であわや入院しそうになったり、仕事は立てこんだりと本当に目が回るような忙しさでした・・・・
c0019267_9244355.jpg

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)@SILKYPIX 錦糸公園

病気の方は息子も嫁も治っているのですが、仕事の方が片付かず・・・・。
今日適当にやった上で、残りは来週だ~。
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-21 09:30 | 魚眼へのお誘い
2009年 02月 18日

COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical 続報

ということで、I.C.S世界の中古カメラ市に行ってきました。
目的はカラスコが展示されてるかなということで・・・。

案の定、コシナブースには実物が!
c0019267_21405615.jpg

見た目はボディが大きい(F5)事もあり、かなり薄型に見えます。
ただ、実際にはULTRON 40mm F2 SLII Asphericalとほぼ同じ位かな。
フォーカスリングの感触は、いつもと同じくネットりとして素晴らしいものです。

歪曲に関してはファインダーを覗く限り、そんなに極端な歪曲は無いかな?
ただ・・やはり小型化の影響なのか周辺減光はファインダー越しでもはっきりと感じられます。
気になるPKマウントの発売は、Ai-Sの発売後1ヶ月程度になるだろうとの事でした。

スペック
◇焦点距離20mm ◇口径比1/3.5 ◇最小絞り F22 ◇レンズ構成 6郡9枚
◇画角94度 ◇絞り羽根 9枚 ◇最短撮影距離 0.2m ◇最大撮影倍率 1:6.1
◇最大径 63Φ ◇フィルターサイズ 52mm ◇全長(Ai-S) 28.8mm ◇重量 205g
以上カタログより・・・

おまけ
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-18 22:04 | 機材について
2009年 02月 18日

春近し・・・

K:急に寒さが戻ってはきたけど、もう春は間近なんですねぇ・・
c0019267_738446.jpg

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)@木場公園

都内でも早い場所では河津桜が咲きはじめました。
濃いピンクがソメイヨシノとはまた違った味わいを感じさせてくれます。
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-18 07:45 | K-たろ絵日記