しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 25日

3人の仲間

つうことで、久々にレンズ紹介です。
c0019267_22102068.jpg

*istDs+M50/F1.7 [白飛びなリンゴ人]

まずはPENTAX M50F1.7。
流通も多く比較的手に入れやすいこのレンズ、特徴は薄くて小さいことでしょうか。
写りは開放でも比較的しっかりした描写をしますが、後ボケは非常にうるさいので背景には注意が必要です。
ただし半絞りしてやると、ボケのうるささがだいぶ落ち着いてきますね。
またK55よりも世代が進んだせいなのか、はたまた個体差か分かりませんが、K55より逆光の体制は高い印象を受けます。また薄い鏡胴のせいかピントリングがつかみにくくてちょっとMFがやりにくいかな。

続いて・・・
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-25 22:58 | レンズ紹介
2007年 02月 24日

レンズ沼考察-3

前回はメーカーごとのレンズの味についてお話しました。

c0019267_924072.jpg

K55+*istD
このうち発色についてですが、いただいたコメントやネット上の意見で、レンズの発色傾向はデジタル一眼の場合、AWB(オートホワイトバランス)やRAW撮影で回避できるのではないかという件がありますが・・・

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-24 11:47 | レンズ選び考察
2007年 02月 20日

レンズ沼考察-2

前回はズーム(焦点距離)と単焦点(明るさ、被写界深度)についてのお話でした。
c0019267_22423342.jpg

DA10+17

簡単にまとめると、焦点距離や画角を簡単に変えることが出来るメリットとしてズームを、被写界深度(ピントの合う範囲)の表現出来る幅を求めて単焦点をそろえたという話でした。ということで今回のポイントはもう少し突っ込んだ、レンズ毎の描写の違いについて考えてみましょう。

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-20 23:26 | レンズ選び考察
2007年 02月 19日

レンズ沼考察-1

私はいわゆるレンズ沼の住人であるという自覚は十分にあります(笑)
で・・最近ちょっといろんな所で見た単焦点やズームレンズ、高級レンズや入門レンズに関する議論や考察をみて、何故人はレンズ沼にはまって行くのか(笑)を考えてみました。
c0019267_031476.jpg

私が最初に買ったレンズはDA16-45。もちろん18-55でもよかったんですが、基本的に広角が好き&レンズ自体の評判が良かったこと、そして某マップカメラでお買い得なセットを見つけたことが決めてでした。

写り自体は非常に満足いっていたものの、やはり焦点距離不足は否めずに便利ズーム(28-200)を購入、次に望遠(70-300)を購入し、よく使いそうな焦点距離はほぼカバー(24.5-450mm(35mm換算))できるようになりました。
また・・これと平行して単焦点(FA50/F1.4)を購入しました>購入のいきさつは過去記事参照(後でリンク追加します)

今思えば、この選択が私をレンズの深みにはまらせたんでしょうねぇ。

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-19 00:37 | レンズ選び考察
2007年 02月 17日

*istDの一考

c0019267_20102375.jpg

*istD+DA10-17+SILKYPIX3

ということで国立新美術館の続きです。
といっても場所的なネタはもうないので*istDについて少し。

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-17 21:03 | 魚眼へのお誘い
2007年 02月 17日

夕暮れの・・・・

ということで、昨日の続きだす。

昨日の写真・・当たり前ですが現像時にかなり色をいじりました。
c0019267_7155697.jpg

*istD+DA10-17+SILKYPIX クリックで拡大
これもちょろっといじってますが、昨日のものよりは現実に近いかな。

今日は続きありです
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-17 07:56 | 魚眼へのお誘い
2007年 02月 16日

新しい遊び場

c0019267_0115183.jpg

*istD+DA10-17+SILKY3(トリミング含めかなりいじってます)

mutarさんpogetaroさんに触発され、行って参りました>国立新美術館

感想は・・・対角魚眼向きではない・・・かな。
なまじ建物が曲線主体なだけに、魚眼のゆがみと建物の丸みをうまく合わせるのに骨が折れます。
逆に10~14mm(APS換算15~20mm)の超広角パースや円周魚眼だったら、バシッとはまるかも。。

尚、事前調査不足で建物内は撮らなかったんですが、内部(展示室以外のロビーなどは撮影できるそうです)であれば逆に対角魚眼の強みが行かせるかもしれません>mutarさんの情報

最近はネタ切れ気味なんで、今回は1枚のみでちびちびと出していきます(笑)
続きはまた次回・・・
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-16 00:21 | 魚眼へのお誘い
2007年 02月 14日

くらべてみよう!!

c0019267_3174190.jpg

*istD+F85 SOFT

ということで、今回のテーマはマクロ比較。
やってる人がいそうで、意外となさそうだった企画・・・
タムロン90マクロ(72E)対APO-LANTHAR 90mmの比較をしてみたいと思います。

組合せは*istDS+72E、*istD+APO-LANTHAR 90mmになります。
また画像はRAWで撮ったものを、SILKYPIXにて露出とWB(一部)を調整しております。

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-14 04:09 | レンズ紹介
2007年 02月 11日

路傍の花

c0019267_14205847.jpg

*istD+APO-LANTHAR 90mm+Silky3(JPGレタッチ)

公園の花壇に植えてある何気ない花をみて、なんとなく春の訪れを感じてみたり・・・・。
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-11 14:22 | 花とか葉っぱとか
2007年 02月 11日

ノリノリに

c0019267_8442773.jpg

Tokina AT-X840 80mm

代々木公園の方でノリノリのパフォーマーの方。リズムにあわせて絵を書いているんですが、これがまた上手いんですな。
それにしても、このレンズの80mmあたりはなかなかいい描写をしてくれます。
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-11 08:52 | その他