しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

これが本当のラストポスト

本当は昼間にアップした2006年の夜明けとついにする夕暮れをアップする予定だったんですが、今日は時間がなくて夕焼けを逃してしまいました。ってことでちょっと前の在庫から・・・・。
c0019267_23163666.jpg

*istDs+FA35+RawShooter

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-31 23:48 | 都市風景
2006年 12月 31日

2006年最後の朝

K:今朝は2006年最後の朝を見に行ってきました。
c0019267_130251.jpg

*istDs+FUJINON EBC 28mm/F3.5

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-31 13:13 | K-たろ絵日記
2006年 12月 30日

単焦点あれこれ

ということで、今回は単焦点を・・・・
c0019267_21232917.jpg

c0019267_2124450.jpg

*istDs+K55/1.8

SMC PENTAX 55mm/F1.8(Kマウント)

利用頻度的にはULTRONに劣るものの、焦点距離はすごくしっくりくるんですよね>55mmって
基本的に中間絞り時のボケの形はあんまり綺麗じゃないんですが、ボケ方はなかなか綺麗だと思います。
開放ではやや青っぽいにじみがボケに出るものの、2.8より絞ってやると滑らかで美しいボケが得られるようで、私自身半絞り(多分2.4)~F4くらいで使うことが多いです。
逆光には強い方だと思いますが、フレーム内やフレームぎりぎりに強い光源を入れるとちょっとフレアっぽくなりますのでご注意。
値段的には同じレンズ構成のSMC TAKUMA(M42)は玉数豊富で安く(1000円~3000円)、単焦点入門にはお勧めレンズだったんですが、K10D発売以来、非常に高騰してしまったのは残念です。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-30 22:07 | レンズ紹介
2006年 12月 30日

暮れゆく2006年

昨日は寒かったですねぇ・・・。
c0019267_82182.jpg

*istDs+FA35+SILKY3

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-30 09:09 | レンズ紹介
2006年 12月 29日

投げやりな更新(笑)

一応、今日から会社はお休みです。
でも家の大掃除とか会社のPC整備とかやることいっぱ~い・・・・。
c0019267_12242133.jpg

*istDs+FUJINON 55mm/F2.2+SILKYPIX3 トリミング、周辺減光

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-29 12:49 | 夜景
2006年 12月 24日

メリークリスマス

c0019267_22291785.jpg

K:みなさん、こんばんは。
K:楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
K:最近はあまり出番もなく落ち着いた日々を過ごしています。
K:またいつか活躍できるときも繰るとは思いますので、そのときは皆さんよろしくです。

おまけ
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-24 22:54 | 夜景
2006年 12月 23日

かたくなに

イルミネーションは撮らない自分(笑)
でもこういう暖かい感じのものは結構好きです。
c0019267_1815642.jpg

*istDs+FUJINON 55/F2.2+FUJINON 55mm/F2.2

連動ピンなどを加工され、実絞り専用レンズとなったFUJINON。
大体予想はしていましたが、半絞り(F2.8)するだけでほわほわ感は消えてきりっとした写りになってきます。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-23 18:26 | 標準単焦点
2006年 12月 21日

国際フォーラムな夜

最近はちょっと暖色系の写真が続いたので、久しぶりに私らしいcoolな夜を・・・といいつつ、一発目はセルフポートレート(笑)
c0019267_231381.jpg

*istDs+ULTRON 40mm F2 SL Aspherical(以下全て同じ構成)

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-21 23:37 | 標準単焦点
2006年 12月 19日

やわらかい夕暮れ

昨日は久々の日曜出勤。
仕事が終わる頃には、やさしい夕暮れが待っておりました。
c0019267_0274036.jpg

*istDs+FUJINON 55/F2.2

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-19 00:40 | 標準単焦点
2006年 12月 16日

ニューカマー

この間は妖しい書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
幸い症状はそれほどひどくならないで済みました。ということで・・・・。

久々に新レンズをゲッツしましたよん。その名は・・・・・・

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-16 10:46 | 標準単焦点