しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

復活のA1

ってことで先日お話したとおりにCCD不具合からA1が帰ってきました。
久々のA1ですが、やはりチルト液晶やチルトEVFは非常に使いやすいっす。
で、今回は最近ハマっているSILKYPIX3のテイスト「ノスタルジックトイカメラ」です。
c0019267_1334421.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX 3Beta

本来のノスタルジックトイカメラは、期限切れフィルムをトイカメラで使ったような感じのやや薄い発色になるように色や調子を変更し、周辺減光などを追加するんですが、今回の作例では調子を「やや硬調」カラーモードで「フィルム調V2」と彩度を0.5に変更してみました。

フィルム調V2はそのまま使うと、明らかに色飽和を起こした変な絵になりがちですが、彩度を適当に落としてみると結構いい感じに仕上がりますね。

ちなみに、ノスタルジックトイカメラのみを適応するとこんな感じに仕上がります。
c0019267_1347925.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX 3Beta テイスト「ノスタルジックトイカメラ」のみ適応

まぁこれはこれで、なんとなく思い出の風景っぽく仕上がるのがいいんですけどね。
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-31 13:33 | 今日の一枚 A1
2006年 08月 30日

クロス フタタビ

前回に引き続き再度クロス風レタッチにチャレンジしてみました。
今回のレタッチは元々独創的な色合いを持つFuji Finepix F700のクロームモード+SILKYPIX 3 BetaのJPGレタッチという組合せです。

まずベース画像はこれ・・・
c0019267_8331175.jpg

Finepix F700+MS-06W

で、これに露出-1/2、トーンカーブ、歪曲補正、周辺減光効果、フィルム調Aを適応させたものがこれ。
c0019267_8363939.jpg

これはこれで結構気に入ってますが、やっぱりクロス風じゃないよなぁ・・・・。

全然関係ないんですが・・
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-30 08:47 | 都市風景
2006年 08月 28日

D80 Digital Live

という事で、お約束通りに「D80 Digital Live」へといってまいりました。
c0019267_228724.jpg


More
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-28 00:02 | 情報
2006年 08月 27日

前回に引き続き・・・・

はい、みなさんこんばんは。
今回は前回に引き続きD80のレポートを・・・とおもたんですが、いろいろと事情があって、DEBUTイベントにいけてませんですばい。
c0019267_23265086.jpg

上の写真の布袋様を見た息子・・・「オレンジのお母さん」といったそうで、それを聞いたヨメは烈火のごとく怒ったそうです(笑)
ちなみに嫁の名誉の為に・・・ヨメはやや大柄ですが、さすがにこんなにぽっこりはしてません。
どっりかというと、自分に近い・・・orz

で・・・
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-27 00:10 | 子供
2006年 08月 24日

触ってきちゃった

今日は会社帰りに珍しくこんな所に行ってまいりました。
c0019267_2022462.jpg

で・・・お目当てはもちろんこいつです。
c0019267_207586.jpg

ってことで、発表ほやほやのEOS KissDigital Xをいじってまいりやした~。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-24 21:58 | 情報
2006年 08月 24日

クロス現像風写真

最近Rayさんがうまい作例をあげているのに刺激され、デジカメでもクロス現像風の写真が出来ないか試してみました・・・・。
c0019267_11322496.jpg

*istDs+FA50/F1.4+Silkypix3
露出-1 超硬調 トーンカーブマイナス フィルム調V2 彩度-0.8 シャープ無し 16:9トリミング

基本的にはコントラストが高く、ややカラーバランスが崩しって印象を目指したんですが・・・・全然だめだわん・・・・・。ベシ!

おまけ
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-24 11:41 | Tips
2006年 08月 22日

SilkyPix3 Betaを試してみましょう

ということで、このたび公開されたSILKYPIX 3 Betaをちょこっとだけ試してみました。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/index_beta.html

追加された新機能などはこちらに詳しくのっています。
正直HIMAWARIをテストしてた時はそれほど魅力的ではなかったのですが、3で新たに追加されたSILKYPIX RAW Bridgeという機能がなにやら面白そうなので早速試してみました。

とりあえずサンプル・・・・FinepixF700+MS-06W
c0019267_11265529.jpg


これをWB7500K(デフォルトは6500K)、レンズ補正(歪曲収差、倍率収差、周辺光量)、カラーモード(フィルム調V2 彩度-0.8)を加えて見たのがこちら。
c0019267_12372219.jpg

色温度が7500Kの割に全然赤っぽくならないですが、後は概ね良い感じ > どうも6500Kというのは便宜上基準値として表示をしているだけの模様
なんとなく持ったイメージはNikonCaputureなんですが、確かにあれに近いものはあるかもしれません。
基本的には元のJPG/TIFF画像を16bit補完処理した上でソフトに取り込み、各種画像処理を行ったうえで、もう一度8bit化を行っているようですね。要は他の16bit画像を扱うソフト(Photoshopなど)でレタッチするのと同じようなものでしょうか。
ただし、Silkypixになれた私にはこの方法のほうがレタッチはやり易いです。

ちなみにメーカーのホームページではWBの変更時の画質ロスの少なさをうたっていますが、あまり極端に変更する事は出来ないようで、上の画像を2900Kまで色温度を下げたりすると完全に破綻してしまいました。

ただ、使い慣れた各種レンズ補正をJPGに適応できるのはなかなか快適で、これならアップデートしても良いかな・・・って気がちょっとしてます。

ただ・・・以前のバージョンと比べると非常にメモリを消費するようで、会社のサブノート(Pentium M 1GHz MEM512MB)では、Silky3を立ち上げるだけでかなりもっさり動作(スワップしまくり)になってます。このノートはメーカーの動作環境最低ラインですので、なんとも言えませんが、やはり快適に使うのであれば推奨環境である1GB以上のメインメモリは必須でしょうね。

・・・・・
最近のメインはなぜかF700+ワイコン(MS-06W)&セミフィッシュアイ(MS-045W)になりつつあります。もちろんDSでも撮ってはいるのですが、なんていうか最近一眼のボケに頼ったような写真が増えてしまって、構図等がおざなりになってる気がするんですよ。
また元々の性分が、以下にコストをかけずに実用的なものを求められるかを追求するのが好き(例:最新PCを追うのではなく、ジャンクパーツで実用PCを組むとか(笑))というのもあって、コンパクトデジでどこまで行けるのかという部分にもチャレンジして見たいというのもあったりします。
ただ、多くのコンパクトデジカメの場合、CCDサイズの違いからくるダイナミックレンジの差というのは結構厳しいものがあるのも事実です。
が、F700はハニカムSRという事もあってか、結構ハイライトは飛ばずに粘ってくれますね>特にRAW撮影+S7RAW現像
ただ、やっぱりなかなか思い通りにいかないのも現実ですけど・・・・。
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-22 11:27 | Tips
2006年 08月 20日

だらだら

c0019267_17384445.jpg

Finepix F700+MS-06W RAW撮影
S7RAW現像、歪曲補正

S7RAWで歪曲補正をかけて、現像してあげるとかなりいい感じに仕上がるようです。
21mm相当になるんですが、光芒の美しさとあわせて、夜景スペシャルにはもってこいかも。
でも長時間露光させると、ノイズが結構浮いてくるんだよなぁ・・・・。


今日の日中、当blogの記事やサイドメニューが一時的に見えなくなっていたようです。
なんでかはよくわからないのですが、現在は復旧しております。ご心配頂いた方、申し訳ありませんでした。
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-20 17:41 | 都市風景
2006年 08月 15日

MATRIX Greenな夕暮れ

いつもと代わり映えしなくて申し訳ないですが。。。
c0019267_1183131.jpg

*istDs+DA10-17(カスタムWB)

謎子さんの・・・
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-15 11:19 | 都市風景
2006年 08月 14日

夕焼け小焼け

ということでこの間の雷雨の後に見た割と綺麗な夕焼けです。
ただ夕焼け自体は先日の方がインパクトがありましたので、今回はちょっと場所に変化をつけてみました。
c0019267_1542141.jpg

*istDs+DA魚眼+SILKYPIX(トーンカーブ調整、歪曲補正、6x7トリミング)

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-14 02:03 | 魚眼へのお誘い