<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

単焦点はやっぱり標準が一番

おっとっと・・・
c0019267_155532.jpg

*istDs+FA50/F1.4

やっぱりなんだかんだ言っても、標準単焦点が一番しっくりくる自分。
この絶妙な遠近感が好きなのかも。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-29 15:14 | 標準単焦点
2006年 06月 28日

残骸・・・

c0019267_21235167.jpg

C:なんだか変なところに来ちゃったなぁ・・・。
C:それにしてもこれはいったい何なんだろう。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-28 21:54 | K-たろ絵日記
2006年 06月 27日

撮りたいイメージは撮れているか・・・FUJIの回し者ではありません(笑)

c0019267_16312130.jpg

*istDs+FA50 F1.4 某所エレベーター内にて

さてあんまり魚眼講座ばかり続けると、興味のない方にはつまらないですからここらでちょいと一服しましょう。

さて・・・
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-27 16:44 | オブジェ
2006年 06月 26日

しなしなの魚眼講座・・・円周魚眼・・その対策と傾向

c0019267_7355998.jpg

DiMAGE A1+FC-E9 葛西臨海水族園 マグロ水槽にて

ということで、今日は魚眼の中の魚眼、King of kingである円周魚眼についてです。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-26 07:39 | 魚眼講座
2006年 06月 24日

しなしなの魚眼講座 その種類と傾向

以前にも何度かやった魚眼の楽しみ方ですが、レンズもセミフィッシュアイ、対角魚眼、円周魚眼とそろいましたので、あらためてその違いなどを織り込みつつ、魚眼レンズの活用方法などをご説明したいと思います。
c0019267_91440100.jpg

気持ち悪いのが一枚混じっているのは気にしない方向で(笑)

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-24 23:22 | 魚眼講座
2006年 06月 22日

・・・・・

c0019267_10473578.jpg

*istDs+ULTRON PICASAでトリミング

そうそう、今週末の土曜日(6/24 12:00~16:00)に佐藤仁重先生が主催するわいわい写真教室に参加するので晴海方面に出没いたします。
だからどうしたって訳でもないんですけどね。とりあえずこの辺にいますよってことで(笑)
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-22 10:49 | 夜景
2006年 06月 21日

LUMIX DMC-L1

ちょっとばたばたが続いて更新が滞っています。
で写真無しですがこの夏に旬を向かえるカメラについてちょっと書いておきますね。
とりあえず新鮮なところで、Panasonicが満を持して放つ LUMIX DMC-L1から・・・。

LUMIX DMC-L1
http://panasonic.jp/dc/l1_pda/index.html
スペシャルページはこちら
http://panasonic.jp/dc/0615/index.html
松下、自社初のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「DMC-L1」を発売(日経プレスリリース)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=133880&lindID=4
dpreviewによるHANDS-ONプレビュー
http://www.dpreview.com/articles/panasonicdmcl1/

・・・・・正直微妙です。
EX光学ズームやアスペクト比変更、ライブビューでもAF可能など、今までの一眼レフカメラにない斬新に思える機能が満載。
でもこれって一眼レフに必要があるもんなのかな~。
EX光学ズームもアスペクト変更もおそらく液晶を見ながら撮ることが前提でしょう。
コンパクト機では液晶を見ながら撮るスタイルはそれなりに確立しましたが、一眼レフでファインダーを覗かずに背面液晶だけで撮るというのはものすごい違和感が・・・。
いくらレンズで手ブレ補正をかけたとしても、やっぱりファインダーを覗かないで撮影するのはちょっとなぁという感じがします。

また、E-330では不可能だったライブビューBモードでのオートフォーカスを可能にした事ですが、これもやり方を見ているかぎり、何とか無理やりAF出来る事にしてあるだけ感が否めません。ただし、露出とWBをライブビューに反映できるようになった点は評価出来ますね。またリアルタイムヒストグラムも表示できるようになっています。

尚、このカメラの販売対象もちょっと??でして、上にあげたような機能はどっちかというと初心者にアピール度が高いにもかかわらず、ボディコンセプトはハイアマチュア(シャッターダイヤル、絞りリング等)向けにしたせいか、レンズキットで25万という価格。しかもボディおよびレンズ単体での発売はしばらくないとのこと。

天下のPanasonicにしてはあまりにも謎過ぎます。

まぁレンズの単体販売をしちゃうと、ボディが売れないからなのかなぁなんて勘ぐりたくなっちゃいますが、逆にそれは魅力的なボディを準備できなかったパナが悪いんですけどね。最低でもチルトかバリアングルな液晶をつけるか、ボディ内手ブレ補正をつけるべきだったと思います・・・。

でも、E-330がなければ世界初のライブビュー可能な一眼レフということで、もう少し注目が集まったのでしょうねぇ・・・・。

こんなことなら一眼レフにこだわるのはやめて、すべてのライカレンズがつけられるマウントアダプター(笑)と液晶じゃいやだというユーザー向けに外付けファインダーをセットにしたレンズ交換式一眼カメラ(一眼レフにあらず)・・・つか4/3CCDを使ったレンズ交換式のLUMIX LC1見たいなモデルの方がよかったのかも・・・。

とりあえず書き散らしただけなので、後で修正はいれると思いますが、まずはこんなところで。
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-21 16:48 | その他
2006年 06月 19日

とある夕暮れ・・・

c0019267_318555.jpg

*istDs+DAフィッシュアイ 日比谷にて

先週の金曜日は微妙な空模様でしたが、自分の夕焼けセンサー(笑)を信じてみたら日没後になんだか不思議な空に出会えました。本当はもうちょっと明るいんですが、そのままだとお堀浮かぶゴミ(笑)が見苦しかったので、トーンカーブでかなり補正してます。
ひなたさんが15日にアップした夕焼けにちょっと似てる。。。。かな?

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-19 03:31 | 都市風景
2006年 06月 17日

ロデムとクロー その2

ロ:さて、クローの奴はどこに行っちゃったんだろうな・・・・。
c0019267_991098.jpg


ということで、前回の続きから。
クローに置いてきぼりを食らってしまったロデム。無事クローを見つだしけて一緒に任務をこなすことが出来るのでしょうか・・・・。

それでは本編スタート
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-17 11:12 | K-たろ絵日記
2006年 06月 16日

非常口はこちらから・・・

別に深い意味はないんですけど、上手く工夫すればもっと面白い写真が撮れそうな気が。
c0019267_965876.jpg

*istDS+FA50/F1.4

昨日はまったく写真を撮らなかったんで、在庫フォトを発掘してきました。
標準レンズで見るフォーラムってのも何だか新鮮。

残り4まい
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-16 09:07 | 都市風景