しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

のんびり一休み・・・・

たまには魚眼でもSFチックでもないほのぼのしたものも。
c0019267_1063644.jpg

*istDs+COLOR HELIAR 75mmF2.5SL

6/9 追記
hideさんのTB企画 アジサイに参加してます。
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-31 10:10 | Voigtlander SLレンズの世界
2006年 05月 30日

紫陽花と緑と風車

紫陽花と・・・・
c0019267_050562.jpg

*istDs+DA魚眼+PICASAグロー

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-30 00:59 | 花とか葉っぱとか
2006年 05月 29日

カスタムWBについて

c0019267_7521698.jpg

*istDs+魚眼+SILKY現像

水面ぎりぎりの低空飛行のイメージで・・・・。

カスタムWBで遊ぼう
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-29 08:09 | 都市風景
2006年 05月 28日

オレンジ色の

オレンジ色のニクイ奴・・・夕刊フ○。
c0019267_2065220.jpg

*istDs+DA16-45

ごめんなさい言ってみたかっただけなんです・・・とかいっても元ネタ知っている人は少ないのかな~。

ちなみにこのオレンジは、がちゃぽんカプセルの濃紺でカスタムWBをとってみました。
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-28 20:09 | その他
2006年 05月 27日

南砂の猫達・・・リターンズ

ってことで、この時撮った猫さんたち。。。。
その公園改修で住処を追われたのではといわれていましたが、久々に行ってみると、以前通りのんびり暮らしておりました。

c0019267_232124.jpg

*istDs+MC-VOLNA9+PICASAでグロー&トリミング

開放時のふんわり具合は相変わらず素敵なかんじです。
ただ背景をある程度考えておかないと、それなりに悲惨なことも・・・・。

あと二枚
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-27 02:05 | 動物・・ていうか猫
2006年 05月 26日

雨の日、晴れの日

先日の虹の日の一コマ。雨宿り中に撮ったものです。
雨にぬれる都会のビル群がいい感じにみえたので、WBを蛍光灯-1にして撮ったものをRAW現像時にちょこっといじりました。でも色合いがちょっとおかしい(シアン過ぎ)のと、全体的に明るくなりすぎたかな~・・・。
c0019267_2213394.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX SAKURA

こちらはまた別の日。お台場に行ったときのもの。
c0019267_2214526.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX SAKURA

久しぶりに行ったお台場にはまた知らない建物が増えています。
この写真自体はすでにZorgにアップしていますが、あちらはJPG撮ってだし、こちらはSILKYでのRAW現像です。最近A1はちょい派手目になるようセット(コントラストと彩度を+2)してあったのと、やや明るめに露出を調整したせいでなんだか不思議な色合いになりました。
それにしてもこのマンション・・・屋上にあるとげとげがなんだか妙に気になります。
ゴーストバスターズのマンションみたいなイメージが・・・。

定番の円周フォト
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-26 06:46 | 都市風景
2006年 05月 23日

祝・・・なんだけど。なんだか微妙な気分>K100D

ペンタックス、ボディ内手ブレ補正搭載一眼レフ「K100D」 デジカメウォッチ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/05/23/3844.html

ということで大方の予想を裏切ってK1000(*istD後継)よりも先にK100Dが発表となりました。
噂のボディ内手ぶれ補正・・SR(Shake Reduction)の効果は2段分と控えめの発表ですが、レンズ焦点距離情報を入れる事で8~800mmまでのすべてのレンズで手ぶれ補正が効くようです。とまぁここまでは良かったんですが、ファインダーがペンタミラー・・・ペンタミラー・・・ペンタミラー・・・・orz。
ただ、その他の性能を見る限り・・・・・

DS+DL2+SR-ペンタプリズム=K100Dといった感じ

なんで、これまで非常に微妙だった入門向けのラインナップを統一したんだろうと割り切って考える事にしました。

注※
でも海外向けではK110DなるK100DからSRを抜いたモデルも発表された模様。

また付属ソフト(PentaxPhotoLaboratory3)の現像エンジンがSILKYPIXベースに変わるようです。これは本体(K100D)の方のエンジンも影響を受けている可能性はありますので、Silkyファンの私としてはうれしいところですね。
あとは以前うわさになっていたボディ内AFモータ強化によるAFスピードアップが実現されているのかどうかも気になる・・・人もいるでしょう。私はほとんどMFなんであんまり気にならないですけど。

とりあえず今夏のボーナス商戦、KissDNの牙城にK100DとSONY αがどこまで食い下がれるのか興味津々でございます。

c0019267_17321896.jpg

DiMAGE A1+FC-E9+PICASAでスクエアトリミング 丸の内のどっかのビル

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-23 17:23 | その他
2006年 05月 22日

最高の瞬間には・・・

って事で昨日の続きです。
虹の後で夕暮れ時といえば・・・そう夕焼けです。
こういう日の夕焼けは経験上絶対にきれいに焼ける!!と言う事で、一路ポイントを目指してダッシュ!!
c0019267_22561052.jpg

DiMAGE A1+RawShooter

いそげいそげ・・・・・。
c0019267_22564242.jpg

DiMAGE A1+RawShooter

おおおおおお~
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-22 23:08 | 都市風景
2006年 05月 21日

大雨の贈り物

c0019267_7472228.jpg

*istDs+ULTRON 40mm F2 SL Aspherical+SILKYPIX SAKURA

昨日の土砂降りはびっくりしましたが、空はこんな素敵な置き土産が・・・。
で虹を撮っている人を撮ってみました(笑)

さらに~
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-21 08:04 | Voigtlander SLレンズの世界
2006年 05月 19日

夕焼け小焼けで

c0019267_7112571.jpg

*istDs+K55+SILKYPIX SAKURA

この間用賀へ行ったとき・・・あまり天気は良くなかったんですが、夕方にふと空を見上げてみると西の空が赤くなっていく・・・。
よっしゃ久々に夕焼けを・・・と思い、とにかく急いで夕日の見えるところを探して移動。
R246にかかる歩道橋の上まで行ったところ、ようやく夕焼けを拝むことが出来ました。
本当はもうちょっと大きく切りとりたかった所ですが、このときはK55が一番の長玉だったんでこれで我慢・・・・。

同じ夕日を別の場所でみていらしたcashilaさんにTB
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-19 07:19 | 今日の一枚 Ds