しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

今年一年を振り返る 最終回 魚眼編

さていよいよ今年も残すところ後数時間と言う訳なのですが・・・・。
中途半端にしたくないので無理やり続けさせていただきます(笑)

私とぎょが~んの出会い・・・それはRaynoxのHD-3030PRO(現行モデルはHD-3031PRO)というDV用のセミフィッシュアイコンバーターからはじまりました。初めてその存在を知ったのは、っ昨年の某巨大掲示板のDSC-V1スレッド(Wシリーズだったかも)ですが、当時はまだそれほど広角に興味があった訳ではなかったので「ふ~ん面白い写りをするんだな・・」程度でした。

FA28-70+HD-3030PROの作例
c0019267_075790.jpg

その後なぜかDiMAGE Z2にて広角に目覚め始め、様々なワイコンを試しているうちに、Z2+ワイコン(30mm~24mm)では物足りなくなってしまい、標準状態でより広角であるA1+ワイコン(22mm)でかなりの間満足していました・・・。
でもワイコンをつけて色々な所を撮っている内に自分の肉眼(両目)で見える範囲が一枚の写真に収ったら面白いだろうな~と思うようになってきた訳です。
(具体的には都庁前広場とか新宿ループ芝浦のループ橋等)
とまぁここ俄然魚眼に興味がわいてくる訳で、幾つかの候補をあげてみました。
一つはKenkoから発売されているMS-045Fというマグネット式のセミフィッシュアイレンズ。そしてもう一つが前述のHD-3030PROでした。初めは値段も安いし手軽と言う事でMS-045Fを考えていたのですが、手持ちカメラに取付けられる機種はFinePixF700しかなく、またカメラの調子も悪くなってきていたのと、汎用性の面から却下となりました。ということでHD-3030PROを購入と相成りました。
HD-3030PROは中心部分の解像度も高く、またこの手のコンバージョンレンズとしてはサイズも小さい為、なかなか重宝いたします。
購入当初は手持ちで唯一きちんと取付が可能だったCoolPix950で使っていたのですが、発色傾向が微妙に好みと違うこと、当時としてはハイエンドだったとはいえ、やはりちょっぴり動作が遅いことなどから、別のカメラに使えないかを検討し始めるわけですわいな・・・

そいでもって・・・
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-31 20:15 | その他
2005年 12月 30日

今年一年を振り返って ソフトレンズ編

さて今回は・・・私の写真に広い幅を持たせてくれるレンズの双璧、ソフトレンズと魚眼(なんちゃって含む)編です。
それではまずソフトレンズから・・・。

F85SOFT 作例
c0019267_1444151.jpg

私が持っているのはF85 SOFTという現行より一つ前のモデルになります。
ソフトレンズの作例を見たのはCAPAのレンズ2005ですが、解放時に点光源にまん丸のボケが出るのが非常に面白くて、これは是非使ってみたいと思いました。

そんな思いをしながら
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-30 15:39 | その他
2005年 12月 29日

今年一年を振り返って 単焦点編の続きとズームレンズについて

今年も残すところ後今日を含めて後3日・・・早いもんです。
それでは昨日の続きからいきましょう。

c0019267_2121185.jpg

えっと昨日のコメント(pogetaroさん、indigoさん、YORIKOさん)が言われるように、50mmというのは写真の勉強をするのに丁度良いと思います。
一眼レフをお持ちであればすぐに気がつく事かも知れませんが、50mm単焦点若しくはズームレンズの50mm近辺に合わせて両目を開けたままファインダーを覗いてみましょう。片目はファインダーを覗いているにもかかわらず、左右の像が重なってくるはずです。(裸眼の場合)

c0019267_2119429.jpg

こうした上で、両目を開けたままいろんな所を見てみましょう。視界の中にファインダーが現れてくるはずです。この状態で色々な物を見ることで、見えている範囲から一部分を切り取るという感覚が分かってくると思います。私は標準域での画面の切り取り方というのをこの方法で学びました。(この方法は単焦点、ズームどちらでも50mm域を含むレンズであれば可能です)

また、50mmの単焦点レンズというのは一般的にF2より明るいため被写体に近寄り、思いっきり絞りを開ける事で望遠風、また逆に被写体から離れて絞っていく事でパンフォーカスに近い状態にする事で広角風の画を楽しむ事も出来るので、とにかく構図の勉強には持ってこいのレンズだと思います・・・・。

ズームレンズについて・・・
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-29 17:16 | その他
2005年 12月 28日

この一年を振り返る そのII 単焦点編

昨日の続きです。まず始めに手を出したのがFA50 F1.4。単焦点は最高ですねで撮った写真を初めて見た時には「これこれ!この写りが見たかったんだよぉ~~~」って絶叫したくなるほどでした(笑)
なんていうんですかね、大口径レンズ特有のボケ味とそこからなだらかにぼけていく所なんかは本当に目から鱗が落ちるようでした。またDA16-45で感じていた問題も単焦点では全く感じられず本当に良いものを購入したと思いましたよ・・・ここが沼の入り口だとも知らずに・・・・(笑)
c0019267_711459.jpg

*ist Ds+FA50、FA35コレクション

More
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-28 08:09 | その他
2005年 12月 26日

この一年を振り返って その一

おはようございます。今日は7月のスランプ時に書いたDSとの出会い以降の話を今年を振り返る意味で書いてみようと思います。
c0019267_7392077.jpg

今年3月くらいまでに撮ったものを適当に・・・・
カメラはZ2,A1,G4WIDE,F700,DS等々


とりあえずご存じの通り初めに買ったレンズはDA16-45でした。
なんでこれにしたかって言えば、当時はキットレンズの評判があまり良くなかった事や既に写真の好みが広角にあることが分かっていたことでしょうか。
無論DA14mm F2.8は既に発売されていましたが、値段的に手が届くものではなかったですし、DA14一本じゃ自分は良いけどヨメには使えない(笑)ですから。

More
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-26 23:58 | その他
2005年 12月 25日

なんだかんだで・・・・

とりあえず作ってみた・・・・から無事に一周年を迎えました。
のべ訪問者数は現在の所「30,763」人・・・。まさかこんなにたくさんの方がきてくれるようなものになるとは、この時は全く思っておりませんでした。
c0019267_22243139.jpg

c0019267_22365038.jpg

MF24MACRO+HD3030PRO 目測なんでピントあってません・・・聖地前にて
旬が過ぎないうちに(笑)


ちなみに・・・
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-25 22:23 | その他
2005年 12月 24日

Merry Christmas!!

c0019267_1225475.jpg

OptioMX4+HD-3030PRO 東京プリンスホテルパークタワー

今夜のサンタは大忙し!!

こんな感じで・・・
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-24 12:29 | 夜景
2005年 12月 23日

Kーたろの冒険 撮影裏話その3 最後に

c0019267_23592428.jpg

OptioMX4+HD-3030PRO 点火前のミレナリオのアーチをくぐるデロリアン・・・・(笑)


息子の気管支炎などがあってコメントレスが遅れております・・・。
みなさま、すいません。幸い症状は軽く、もう快方には向ってますので。

More
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-23 19:19 | Kーたろの冒険 SFの巻
2005年 12月 21日

モノホンの対角魚眼

c0019267_154377.jpg

*istDs+DA10-17 フィッシュアイズーム 心の故郷(笑)にて

More
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-21 18:58 | 魚眼へのお誘い
2005年 12月 21日

Kーたろの冒険 撮影裏話その2(中盤編)

という事で昨日の続きで今日はその2~その4までのお話しです。
c0019267_2158346.jpg

optioMX4+HD3030PRO 国際フォーラムの夕暮れ

More
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-21 00:21 | Kーたろの冒険 SFの巻