カテゴリ:Tips( 10 )


2006年 08月 24日

クロス現像風写真

最近Rayさんがうまい作例をあげているのに刺激され、デジカメでもクロス現像風の写真が出来ないか試してみました・・・・。
c0019267_11322496.jpg

*istDs+FA50/F1.4+Silkypix3
露出-1 超硬調 トーンカーブマイナス フィルム調V2 彩度-0.8 シャープ無し 16:9トリミング

基本的にはコントラストが高く、ややカラーバランスが崩しって印象を目指したんですが・・・・全然だめだわん・・・・・。ベシ!

おまけ
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-24 11:41 | Tips
2006年 08月 22日

SilkyPix3 Betaを試してみましょう

ということで、このたび公開されたSILKYPIX 3 Betaをちょこっとだけ試してみました。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/index_beta.html

追加された新機能などはこちらに詳しくのっています。
正直HIMAWARIをテストしてた時はそれほど魅力的ではなかったのですが、3で新たに追加されたSILKYPIX RAW Bridgeという機能がなにやら面白そうなので早速試してみました。

とりあえずサンプル・・・・FinepixF700+MS-06W
c0019267_11265529.jpg


これをWB7500K(デフォルトは6500K)、レンズ補正(歪曲収差、倍率収差、周辺光量)、カラーモード(フィルム調V2 彩度-0.8)を加えて見たのがこちら。
c0019267_12372219.jpg

色温度が7500Kの割に全然赤っぽくならないですが、後は概ね良い感じ > どうも6500Kというのは便宜上基準値として表示をしているだけの模様
なんとなく持ったイメージはNikonCaputureなんですが、確かにあれに近いものはあるかもしれません。
基本的には元のJPG/TIFF画像を16bit補完処理した上でソフトに取り込み、各種画像処理を行ったうえで、もう一度8bit化を行っているようですね。要は他の16bit画像を扱うソフト(Photoshopなど)でレタッチするのと同じようなものでしょうか。
ただし、Silkypixになれた私にはこの方法のほうがレタッチはやり易いです。

ちなみにメーカーのホームページではWBの変更時の画質ロスの少なさをうたっていますが、あまり極端に変更する事は出来ないようで、上の画像を2900Kまで色温度を下げたりすると完全に破綻してしまいました。

ただ、使い慣れた各種レンズ補正をJPGに適応できるのはなかなか快適で、これならアップデートしても良いかな・・・って気がちょっとしてます。

ただ・・・以前のバージョンと比べると非常にメモリを消費するようで、会社のサブノート(Pentium M 1GHz MEM512MB)では、Silky3を立ち上げるだけでかなりもっさり動作(スワップしまくり)になってます。このノートはメーカーの動作環境最低ラインですので、なんとも言えませんが、やはり快適に使うのであれば推奨環境である1GB以上のメインメモリは必須でしょうね。

・・・・・
最近のメインはなぜかF700+ワイコン(MS-06W)&セミフィッシュアイ(MS-045W)になりつつあります。もちろんDSでも撮ってはいるのですが、なんていうか最近一眼のボケに頼ったような写真が増えてしまって、構図等がおざなりになってる気がするんですよ。
また元々の性分が、以下にコストをかけずに実用的なものを求められるかを追求するのが好き(例:最新PCを追うのではなく、ジャンクパーツで実用PCを組むとか(笑))というのもあって、コンパクトデジでどこまで行けるのかという部分にもチャレンジして見たいというのもあったりします。
ただ、多くのコンパクトデジカメの場合、CCDサイズの違いからくるダイナミックレンジの差というのは結構厳しいものがあるのも事実です。
が、F700はハニカムSRという事もあってか、結構ハイライトは飛ばずに粘ってくれますね>特にRAW撮影+S7RAW現像
ただ、やっぱりなかなか思い通りにいかないのも現実ですけど・・・・。
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-22 11:27 | Tips
2006年 07月 27日

自分がペンタユーザーでよかったと思うとき

[ PENTAX PHOTO Browser 3 ], [ PENTAX PHOTO Laboratory 3 ] へのアップデータ公開について
http://www.pentax.co.jp/japan/news/announce/20060727-01.html

ということで、[ PENTAX PHOTO Browser 3 ], [ PENTAX PHOTO Laboratory 3 ] のアップデータは無償と言うことに決まったようです。
私はSILKYユーザーなんでまぁあれなんですが、こう言う部分(DS→DS2相当へのファームアップやK100Dでのオールドレンズでの手ブレ補正サポート等)で決してユーザーの期待を裏切らないPENTAX・・・やっぱり大好きです!!
c0019267_10415582.jpg

K:やっぱりカメラはPENTAXだよね~

そういやPPLって使ってなかったなぁ・・・せっかくだからPPL3になったらインストールしよっかな(笑)

この記事はPPにトラックバックしてます。
[PR]

by shinashina-x | 2006-07-27 10:37 | Tips
2006年 07月 01日

【特報】K100D触ってきたよ~

今日はピピっと閃くものがあったんで、現場帰りに聖地(PENTAX フォーラム)に行ってきました。
そしたらば・・・・・・今日よりK100Dの一般公開が始まっておりましたです!
c0019267_19455390.jpg


More
[PR]

by shinashina-x | 2006-07-01 19:44 | Tips
2006年 03月 02日

RawShooter Essential 2006 Ver.UP

って事で、いつのまにやらRaw Shooter Essential が2005→2006にバージョンアップされました。
c0019267_10434350.jpg

とりあえずざっと使って見た印象では、以前何気に気になっていた、赤飽和時の緑ころび(赤が強すぎて一定の強さを越すと緑になってしまう)のバグが解消された事。
サムネイル表示に撮影情報が一部表示出来るようになったこと。
他には・・・

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-03-02 11:50 | Tips
2006年 02月 16日

最近買った便利なもの~。

あんまり更新しないのもなんなので、昔書きかけたネタ帖から一つ・・・。
ただしコメントは遅れますです>_(_^_)_ゴメンナサイ

K:えっと今日は最近ますたぁが購入したグッズをご紹介しま~す。
c0019267_11292795.jpg


まずはこちらの商品から
[PR]

by shinashina-x | 2006-02-16 12:30 | Tips
2005年 12月 07日

エキブロ新機能・・・・

うちにはあんまり来なかったTBスパムが、最近めきめき増えております。
はてどうしたもんかなぁと思っていたら、エキサイト側で幾つか対策をとってくれたようです。

新機能1
キーワードによるTB禁止。
これは、TB元の文章に含まれるキーワードによってTBとコメントを禁止する設定のようです。

機能説明文
※キーワード拒否設定
キーワード拒否設定では、特定のキーワードをリストに追加することによりコメントとトラックバック を拒否することができます。キーワードは1件につき最大20文字、200件まで登録することができます。
※キーワードは部分一致で適用されるため、一般的な言葉を設定すると、有害ではないコメント、トラックバックも 拒否されてしまうことがありますので登録の際はご注意ください。

新機能2
トラックバック先への本文リンクのないトラックバックを拒否する。
これは宣伝目的の一方的なTBを拒絶することが出来るようです。

機能説明文
※トラックバックの送信元にこのブログ( http://shinashina.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。

あれ・・・さっきまで選択できたのに項目がなくなってら・・・・>新機能2
12/8(11:56)復活したようです。

どちらもマイブログ設定に追加されています。とりあえず両方有効にして様子を見てみる事にしますが、上手くTB出来ないとかあったらご報告下さいね。
[PR]

by shinashina-x | 2005-12-07 19:12 | Tips
2005年 04月 30日

Silkypix開発テスト版を試す。

けさ、風呂場でスクリーンとCCDの清掃・・といってもブロア-で吹くだけですが・・をした時にふと思いついて撮って見ました。
*istDs+DA16-45 「ブロアーと風呂だー」 f/4 1/750 iso400
c0019267_2203997.jpg

と下らないネタは置いといて・・
本題のSilkypixに入ります。

以下本編へ
[PR]

by shinashina-x | 2005-04-30 00:02 | Tips
2005年 01月 19日

RAW情報について

以前にも書いていましたが、RAW2NEF+のバージョンが上がって、Z2の撮影時WBの保持がされるようになりました>SS24氏に感謝

About Raw2Nef
http://f42.aaa.livedoor.jp/~rawtonef/index_j.htm

の1/17版のパッチを宛てて、RAW2NEFの実行時オプションに「-=」を追加しましょう。
テストではなかなか良い感じです。
c0019267_20394082.jpg

DiMAGE Z2 RAW+SilkyPix
[PR]

by shinashina-x | 2005-01-19 20:40 | Tips
2005年 01月 11日

DiMAGE Z2のRAW出力について

クラブの方でご質問がありましたので、以前にメルマガネタとしてまとめた物をアップしておきます。

本当はもっと早くに発表するつもりだったのですが、どうも微妙に不安定(RAWファイルが壊れてしまう)部分もあり公式にアップするのはどうかと思いまして、投稿をためらっておりました。

なものですから、あくまでも自己責任に置いて試してみてください。

Z2のRAW保存について

私がRAWを使うようになったのはA1からなんですが、なぜRAWで撮ろうと思ったかと言えば、最初のうちはA1の癖が全く分からずに失敗写真を連発していた事がきっかけです。
自分の力不足もあるのでしょうが、Z2に比べてA1ではホワイトバランス(以下WB)の調整がうまくかず、またオートホワイトバランス(以下AWB)が不安定だったり、EVF、背面液晶、取り込み後の画像で全て色味が異なっていて、EVFや背面液晶を基準に色を調整してしまうととんでもない画像になっていました。

何度か撮影を繰り返しているうちに、ヒストグラムや露出調整などから出来上がる画像のヒット率は上がってきましたが、やはりここ一番で露出やWBが狂ったりする事がありまして、その解決策としてRAWを試してみたところこれが非常に便利な事が分かりました。

何が便利かと言えば主に露出やWB、コントラストの調整なのですが、ちょっと色が薄くなっちゃったとか、ちょっと色がおかしいと思ったものでも現像時のパラメータで比較的簡単に修正が効きます。
特に個人的にありがたいのがWBで、未だにJPG撮りだとよく失敗しますが、そう言うものでもかなり簡単に修正する事が出来て非常に助かります。

まぁわざわざRAWなんか使わなくてもレタッチソフトで十分なのかもしれないのですが、JPGに比べてRAWでの編集は破綻が少ない為、より自分のイメージに近づけやすいと思います。

それはさておき・・・。

一部の方しか興味はないでしょうが、海外にてDiMAGE Z2用のRAW出力用改造ファームウェアというものが存在します。
勿論正規のファームウェアではありませんが、Z2でRAWが使えるならばと早速試してみたところ、一部制限はあるようですがなかなかいい感じでした。
これは改造はどうもSANYO製のファームウェアに共通している診断RAW出力を可能とする物のようです。(他にはE3100やE2100、E3700もあるようです)
このファームウェアを適用する事により、画質をエコノミーに設定した場合にRAW+JPGという形でファイルを保存するようになります。
尚、出来上がったRAWファイルはそのままでは利用出来ないので、RAWtoNEFというツールを使って一度NEFというニコン形式のRAWファイルに変換させた後に、各種現像ソフトにて現像を行います。

お約束ですがこの作業はファームアップを伴う為、最悪の場合カメラが起動しなくなるおそれがあります。
そのあたりを十分理解した上で、自己責任で試してください。

必要なもの

1.RAW保存用改造ファームウェア
配布元
http://tester13.nm.ru/nikon/
ファームウェア
http://tester13.nm.ru/nikon/z2.zip 直リンクでは落とせないようですので、配布元からリンクをたどってください。

2.RAWの変換ツール(NEFというNIKON形式のRAW形式への変換ツール)
RAW2NEF 配布元 
http://e2500.narod.ru/raw2nef_e.htm
RAW2NEF 日本語訳ページ 
http://f42.aaa.livedoor.jp/~rawtonef/raw2nef_jp.htm
RAW2NEF Z2対応バージョン (v0.13.1)
http://e2500.narod.ru/raw2nef_v0.13.1.zip
RAW2NEF+用元バージョン
http://e2500.narod.ru/raw2nef_v0.11.zip
RAW2NEF+ 配布ページ
http://f42.aaa.livedoor.jp/~rawtonef/index_j.htm
RAW2NEF+とは・・・
RAW2NEF V0.11にパッチを当てる事により、純正より多くの様々なメーカーのRAWファイルをNEF形式に変換出来るよう
に拡張されたとてもありがたいツール、Z2も対応してもらっています。
尚、RAW2NEF+のパッチは一応最新の物を使ってください(最新版 Test @04/12/06版)

注※
現在は raw2nef+ Test @05/01/08が最新版になります。

3.現像ソフト
NEF形式を現像出来るものであれば大丈夫だと思います。当方で確認したのは以下のソフトです。
Nikon View 6.2.2、Nikon Capture 4.1.3、PhotoShop CS+CAMERA RAW 2.3※、SlkyPix 1.0.4.3
※PhotoShopCSではE5700のRAWとして取り込まれる為、画像サイズの違いから周辺に黒い枠ができます。

4.対象機器
OS  WINDOWS機(2000又はXPで確認)。マックの場合にはVirtualPC等のWINDOWSエミュレーターソフトが必要かと思います。
尚、自分の環境で見る限りCPUレベル的にはAthlonXP1700+程度のCPUが必要かと思います。Duron 800で試したところRAWの現像などに非常に時間がかかるようです。尚、PentiumMでは1GHzでも問題なく動作しました。

やり方
1.ファームウェアの書き換え
基本的に通常のファームウェアの書き換えと同じ方法で出来ます。
詳しいやり方は本家ページを参照の事。

簡単だと思われるのは、コニミノサイトからZ2のファームを落としてきて解凍し、出来上がったfirmwareフォルダー内にあるファームウェア(firmware.bin)のみを改造ファーム(FIRMWARE.BIN)で上書きする方法です。
その際にファームウェアの名前を大文字から小文字にリネームしてください。大文字のままだとカメラ側でファームの認識がされないようです。
ファームのアップデートが無事に終わったら次に進みます。

2.RAWモードの使い方
まぁこれも非常に簡単で、記録の画質をエコノミーにする、たったこれだけです。そうすると通常のエコノミーサイズの連番でRAWファイルが記録されるようになります。
制限事項としては、連写モード(通常)にした場合、最後の一枚のみがRAWで記録されるようです。UHS等は試していないのでちょっと分かりません。
またノイズリダクションはオフにして下さい。オンのままだとほぼ確実にRAWファイルが正常に記録されません。尚、同時撮影のJPGは正常に記録されるようです。

尚、PCなどに取り込んだ時、サイズが5M程度の閲覧出来ないJPGのファイルがRAWファイルになります。

3.PC側の準備
上記のRAW2NEF配布元よりV0.13.1又はV0.11を落としてきます。尚、V0.13.1の場合にはデフォルトのホワイトバランスが少し変になります(最終的には現像時にいくらでも調整はできる)ので、それがいやな方はV0.11にRA2NEF+のパッチを当ててご利用下さい。(RAW2NEFの場合は、同時撮影のJPGが必須となります)

V0.13.1をご利用の際は、解凍して出来たファイルのショートカットをデスクトップ等の使いやすい場所においておきます。

RAW2NEF+の場合は、基本的にはRAW2NEFとRAW2NEF+パッチを同じフォルダー内に置いておき、パッチを実行するとRAW2NEFの本体が修正されるので、修正された本体のショートカットをデスクトップに作成してください。
次に作成したショートカットのプロパティを開きリンク先の所でraw2nef.exeに-Wオプションを付けてください

余談ですが、RAW2NEF+の場合には下記の焼けCCD氏のサイト内にあるRAW2NEF+の導入ページがわかりやすいです。
ページ内の2、3、6、7、8あたりが参考になります。(横着してすいません)
尚Z2の場合には「cpixraw.exe」は不要です。

焼けCCD氏のRAW2NEFの使い方ぺーじ その2
http://f42.aaa.livedoor.jp/~provyake/DiagRAW/diagraw2.html

4.変換
上記のページ解説ページをご覧いただければ大体分かると思いますが、基本的には先程作ったショートカット上に取り込んだ診断RAWをドラッグアンドドロップすると診断RAWと同じフォルダー内にNEFに変換されたRAWファイルが出力されます。
あとは、好みの現像ソフトで現像してください。

一度に変換出来るファイル数は30個だったと思いますのでそれ以上のファイルを変換する場合には上記のドラッグアンドドロップを繰り返してください。
[PR]

by shinashina-x | 2005-01-11 10:07 | Tips