しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンパクトデジタルの話( 26 )


2010年 12月 18日

老兵は死なず・・

デフォルトの色はちょいと地味なんですが、LRとかちょっといじってあげると良い描写してるんだよね・・>750Z
c0019267_2113457.jpg

クロスプロセス風 猫

More
[PR]

by shinashina-x | 2010-12-18 21:18 | コンパクトデジタルの話
2010年 05月 30日

IXYっぽくない感じなIXY 30S

ということでIXYレポートの続き

前回の記事はこちら。
http://shinashina.exblog.jp/14462588/
c0019267_1255254.jpg


More
[PR]

by shinashina-x | 2010-05-30 12:06 | コンパクトデジタルの話
2010年 05月 17日

NEX・・・オールドレンズの可能性(追記)

ということで、しつこく続いてるSONY NEXシリーズ。
今回はみんぽすさんには投稿していないので、ちょっと厳しい意見まじえて。
c0019267_1151625.jpg

K:同じAPSだけあって、前から見るとレンズの大きさ変わらないんですね。

More
[PR]

by shinashina-x | 2010-05-17 09:30 | コンパクトデジタルの話
2009年 12月 06日

富士山が見えると

やっぱり日本人なんで、スゴクいい気分になります。
c0019267_2244176.jpg

Finepix F200EXR

にしても、このカメラは当たるといい写真出しますなぁ。
というかみんなにいろいろと言われているけど、FUJIの青はすごく好きです。
[PR]

by shinashina-x | 2009-12-06 22:05 | コンパクトデジタルの話
2009年 11月 28日

Powershot G11 のまとめ

といことでPowershot G11レポートシリーズ まとめです。
c0019267_22181319.jpg


More
[PR]

by shinashina-x | 2009-11-28 23:05 | コンパクトデジタルの話
2009年 11月 28日

Powershot S90 について まとめ

といことでPowershot S90レポートシリーズ まとめ です。

10/20~11/23まで、約一月の間相棒として活躍してくれたS90。
c0019267_1101938.jpg

その最終評価としては・・・・

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-11-28 01:42 | コンパクトデジタルの話
2009年 11月 24日

ありがとう Powershot S90

といことでPowershot S90レポートシリーズ ありがとう編です。

ということでほぼ一月の間、肌身離さず使っていたPowershotS90とお別れのときが来ました。
c0019267_0102360.jpg


S90はほぼ一カ月、G11は2週間弱ですがどちらのカメラも大変楽しめました。
ネット上の評価では賛否両論あるようですが、僕個人としてはどちらのカメラも買って損はしないカメラだと思います。
実は今回が生まれて初めてのキヤノンだったんですが、王者の実力をまざまざと感じました。

今回の機会を与えてくれたAMNさんには大変感謝をしています。
また次回同じような機会があれば、ぜひまた参加したいと思います。

・・・・ということで最終レポートは次回以降にアップいたします。

こちらはAMNさん「画質が変えるデジカメの未来」キヤノンPowerShot S90 ブロガーミーティングの企画参加記事となります。

おまけ
[PR]

by shinashina-x | 2009-11-24 00:15 | コンパクトデジタルの話
2009年 11月 19日

Powershot G11 やっぱりちょっとでかい

さてなかなかゆっくりと使う時間がないまま返却期限が迫るG11。
先週末はちょっとだけ時間が取れたので、使ってみましたが・・・。
c0019267_2348159.jpg

Powershot G11

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-11-19 00:00 | コンパクトデジタルの話
2009年 11月 16日

夕焼けの色

前から思っていたんですが、ほかの人のブログとか見ててもキヤノンのカメラって夕焼けきれいですね。
c0019267_7404080.jpg

Powershot G11@PICASAでトリミング 都庁より

ペンタは夕焼けの赤から黄色への飽和が結構早く、輝度差が大きいと明るい部分がまっきっき~(笑)になりやすかった(ist、750Z等旧機種と言うこともあります)んですが、キヤノンはこういう部分の処理が非常に巧みだと思います。

G11とS90について

う~ん・・やっぱりG11の方がS90と比べると描写がクリアに感じますね。

ちなみにG11のRAWをSILKYPIXで読み込んでみましたが、同時撮影のJPGと歪曲の差はほぼありません。
やはりあの樽型歪曲を画像処理している部分でS90は多少無理してるのかなぁ・・・。
※G11は正式対応してる(DPPと同じ歪曲処理してる可能性あり)からかもしれませんけど。

まぁS90は画質の分をレンズの明るさとコンパクトさと言う部分で埋めているのかもしれません。
[PR]

by shinashina-x | 2009-11-16 07:55 | コンパクトデジタルの話
2009年 11月 14日

巨大な・・・

うううぉ!巨大なお稲荷さんが・・・・
c0019267_23391045.jpg

Powershot G11@SIKYPIX シネマテイスト

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-11-14 23:43 | コンパクトデジタルの話