カテゴリ:レンズ紹介( 8 )


2009年 11月 14日

POLAR 85mm F1.4

POLAR 85mmで検索されてくることが多いようなので、picasa のアルバムをアップしておきました。

POLAR 85mm/F1.4
[PR]

by shinashina-x | 2009-11-14 08:03 | レンズ紹介
2009年 04月 22日

パンケーキ雑感

c0019267_7563936.jpg

SMC PENTAX-M 40mm/F2.8@RawShooter

このレンズ・・RAWでさわる時に非常にコントロールがしやすいです。
色とかコントラストが割りとイメージ通りに出来る感じ。
[PR]

by shinashina-x | 2009-04-22 08:04 | レンズ紹介
2009年 03月 15日

POLAR?

先日、とあるルートで面白いレンズを使う機会を得ました。
c0019267_9132226.jpg

秘密レンズ←原寸サンプルあり

なんちゃってレンズなのであまり期待はしていませんでしたが、想像していたよりずっといい写りにびっくりです。

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-03-15 09:24 | レンズ紹介
2007年 05月 08日

久々に使ってみると・・・(FA28-70/F4)

一時期はお散歩レンズとして大活躍したFA28-70/F4。
非常にコンパクトで軽く、またAFの早さも何気に魅力だったりします。
ただ・・・以前会社でゴトっと落としてから、なんとなく片ボケするような気がしてきてすっかり使わなくなってました。
このレンズの特徴はもう一つあって、テレ側のマクロ領域でソフトレンズのように美しい(あえてこう表現します)フレアが出ること。
c0019267_2152753.jpg

*istDs+FA28-70/F4+SD3

この作例はまさしくその状態なんですが、花撮りなんかにはこの雰囲気が実に良い感じでいいと思います。

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-05-08 22:17 | レンズ紹介
2007年 02月 25日

3人の仲間

つうことで、久々にレンズ紹介です。
c0019267_22102068.jpg

*istDs+M50/F1.7 [白飛びなリンゴ人]

まずはPENTAX M50F1.7。
流通も多く比較的手に入れやすいこのレンズ、特徴は薄くて小さいことでしょうか。
写りは開放でも比較的しっかりした描写をしますが、後ボケは非常にうるさいので背景には注意が必要です。
ただし半絞りしてやると、ボケのうるささがだいぶ落ち着いてきますね。
またK55よりも世代が進んだせいなのか、はたまた個体差か分かりませんが、K55より逆光の体制は高い印象を受けます。また薄い鏡胴のせいかピントリングがつかみにくくてちょっとMFがやりにくいかな。

続いて・・・
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-25 22:58 | レンズ紹介
2007年 02月 14日

くらべてみよう!!

c0019267_3174190.jpg

*istD+F85 SOFT

ということで、今回のテーマはマクロ比較。
やってる人がいそうで、意外となさそうだった企画・・・
タムロン90マクロ(72E)対APO-LANTHAR 90mmの比較をしてみたいと思います。

組合せは*istDS+72E、*istD+APO-LANTHAR 90mmになります。
また画像はRAWで撮ったものを、SILKYPIXにて露出とWB(一部)を調整しております。

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-02-14 04:09 | レンズ紹介
2006年 12月 30日

単焦点あれこれ

ということで、今回は単焦点を・・・・
c0019267_21232917.jpg

c0019267_2124450.jpg

*istDs+K55/1.8

SMC PENTAX 55mm/F1.8(Kマウント)

利用頻度的にはULTRONに劣るものの、焦点距離はすごくしっくりくるんですよね>55mmって
基本的に中間絞り時のボケの形はあんまり綺麗じゃないんですが、ボケ方はなかなか綺麗だと思います。
開放ではやや青っぽいにじみがボケに出るものの、2.8より絞ってやると滑らかで美しいボケが得られるようで、私自身半絞り(多分2.4)~F4くらいで使うことが多いです。
逆光には強い方だと思いますが、フレーム内やフレームぎりぎりに強い光源を入れるとちょっとフレアっぽくなりますのでご注意。
値段的には同じレンズ構成のSMC TAKUMA(M42)は玉数豊富で安く(1000円~3000円)、単焦点入門にはお勧めレンズだったんですが、K10D発売以来、非常に高騰してしまったのは残念です。

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-30 22:07 | レンズ紹介
2006年 12月 30日

暮れゆく2006年

昨日は寒かったですねぇ・・・。
c0019267_82182.jpg

*istDs+FA35+SILKY3

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-12-30 09:09 | レンズ紹介