しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の一枚 A1( 26 )


2007年 05月 23日

ぶりかえし

先週引いた風邪・・治ったとおもっていたんですが、またぶり返してしまいました。
頭は痛いし、のどはガラガラ、おまけに人生初の中耳炎か・・・というくらい鼻水が黄色い。
c0019267_2224162.jpg

いまは薬が効いていますが、切れるとやばいのでもう寝ます。

More
[PR]

by shinashina-x | 2007-05-23 22:19 | 今日の一枚 A1
2007年 05月 21日

美しい青い空

c0019267_1151327.jpg

DiMAGE A1+DarkRoom

かなり記憶色入っていますが、なかなかいい青になります>DarkRoom
詳細は後日・・・。

葛西の青空つながりでm-hirさんにTB発射!!
[PR]

by shinashina-x | 2007-05-21 11:07 | 今日の一枚 A1
2007年 05月 01日

ないとメア

チッチッチッチ・・・・・・
・・・・
・・・
・・


c0019267_22242310.jpg

チッチッチッチッチ・・・・
・・・・
・・・
・・


うわぁ・・・
[PR]

by shinashina-x | 2007-05-01 23:11 | 今日の一枚 A1
2006年 09月 04日

c0019267_735549.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX3 Beta 和田堀噴水公園にて

ということで修理上がってからは、不具合チェックの意味もこめてひたすらA1を使っております。
相変わらずちょっぴりノイズの浮いたようなタッチは相変わらずですが、アングルファインダーやチルト液晶などを使うと、一眼レフではなかなか撮れないアングルもサクッと出来たりするので撮影が非常に楽しくなっちゃいます。また多少無理なアングルでも、手ブレ補正のおかげで安心してレリーズが出来るのも大きいかな。

後は・・・マクロが全域で効いてくれると、FC-E9も使いやすくなって、本当に万能カメラなのになぁ。

そうそう前にもチラッと書きましたが、やっぱりEVFの自動点灯/消灯はうまく動かなくなってます。修理前にはまったく問題がなかったんで、もう一度修理に出すべきなのかなぁ・・・・。

ここから先は大人の時間(笑)
[PR]

by shinashina-x | 2006-09-04 07:36 | 今日の一枚 A1
2006年 08月 31日

復活のA1

ってことで先日お話したとおりにCCD不具合からA1が帰ってきました。
久々のA1ですが、やはりチルト液晶やチルトEVFは非常に使いやすいっす。
で、今回は最近ハマっているSILKYPIX3のテイスト「ノスタルジックトイカメラ」です。
c0019267_1334421.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX 3Beta

本来のノスタルジックトイカメラは、期限切れフィルムをトイカメラで使ったような感じのやや薄い発色になるように色や調子を変更し、周辺減光などを追加するんですが、今回の作例では調子を「やや硬調」カラーモードで「フィルム調V2」と彩度を0.5に変更してみました。

フィルム調V2はそのまま使うと、明らかに色飽和を起こした変な絵になりがちですが、彩度を適当に落としてみると結構いい感じに仕上がりますね。

ちなみに、ノスタルジックトイカメラのみを適応するとこんな感じに仕上がります。
c0019267_1347925.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX 3Beta テイスト「ノスタルジックトイカメラ」のみ適応

まぁこれはこれで、なんとなく思い出の風景っぽく仕上がるのがいいんですけどね。
[PR]

by shinashina-x | 2006-08-31 13:33 | 今日の一枚 A1
2006年 06月 11日

A1とAJISAIと紫陽花

最近時々A1を使うんですが、あらためて、このカメラ・・というかレンズ・・のマクロ描写はなかなかいけてますね。まぁ時々丸ボケの中に同心円状の模様が出たり、光源のフレアが気になったりすることもあるんですが、設計は古いものの素性は良いものだと思いますよ。
c0019267_1118973.jpg

c0019267_11183732.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX AJISAI

写真は日中にとったものですが、ホワイトバランスを露光を調整して夜っぽく仕上げてみました。
TB企画・・・紫陽花・・・を絶賛募集中のhideさんにTB!!

で・・・・
[PR]

by shinashina-x | 2006-06-11 11:40 | 今日の一枚 A1
2006年 05月 06日

にわか鉄ちゃん

c0019267_933836.jpg

DiMAGE A1+SILKYPIX SAKURA

ということで、のっけから怪しい写真(笑)で申し訳ないです。
この連休は日ごろなかなか実物の電車を見る機会が少ない息子の欲求を満たすべく、都電、JR、モノレール、私鉄(東武、京急)とはしごしてました~。
c0019267_9505044.jpg

DiMAGE A1

More
[PR]

by shinashina-x | 2006-05-06 09:57 | 今日の一枚 A1
2005年 10月 28日

神殿

c0019267_2244585.jpg

DiMAGEA1+MDR-079PRO+PICASA RAW現像 柏 さわやか千葉県民プラザにて

なんつーか上手いタイトルがつきませんでした。
ちょっと古い(夏ごろ)写真ですが、気にいっていたわりにアップするの忘れてた・・・。

鼻水が止まらず・・ちょっとのども痛い・・・まずい風邪引いたかも。
ということで、申し訳ありませんが、お返事と巡回遅れますです・・・。
とりあえずWPCに供えて今日は早く寝よう。。。。。
[PR]

by shinashina-x | 2005-10-28 22:48 | 今日の一枚 A1
2005年 09月 30日

久々のA1(元題 仮アップ)

DiMAGE A1 RAW+Silkypix2 f/3.5 1/200s WBカスタム 3:2にトリミング現像
c0019267_7313642.jpg

南砂町の公園にて

記事は会社に着いたら書きます・・・。

昨日は久々にA1Dayでした。本当はカラヘリ普及委員会の続きがやりたかったんですが、学校行事でDSをヨメに貸し出ししたもんで。

でもたまに使うA1、撮影前に露出も分かるし地面近くでの撮影もちょっとしゃがむだけでいいし、ほんと楽ちんです。ああやっぱりハイエンドコンパクトもいいですね、やっぱり。

ランキング登録しております。
よろしければ、こちらをぽちっとしてください

人気blogランキングへ


More
[PR]

by shinashina-x | 2005-09-30 07:33 | 今日の一枚 A1
2005年 07月 28日

A1とマッチするワイコンは

とまぁなんのかんのと問題の多かったA1ですが、とりあえず以下の対策をする事でかなりましになってきました。

1.カスタムWBを使う
2.RAWで撮る

なぁんだという感じですが、とりあえずこの方法を使う事で発色に関してはほぼ悩む事はなくなり、ようやく撮影に集中出来るようになりました。当初のカスタムWBは、厚さ2mmのプラ板を名刺サイズにカットして、それをレンズ前に被せて光源に向かってカスタムWBをとると言う方法を使っておりました。これだけでもびっくりするくらい自分の好みの発色になったのですが、最終的には銀一のグレーカードに落ち着きました。RAWに関しては初めからSilkypixという素晴らしいソフトに出会えましたので、ずっとこちらを愛用しています。

DiMAGE A1 f/3.5 1/2500s ISO100
c0019267_5481084.jpg

北の丸公園

More
[PR]

by shinashina-x | 2005-07-28 00:05 | 今日の一枚 A1