カテゴリ:標準単焦点( 62 )


2010年 11月 03日

影の道・・・

なんとなく銀残し風の設定を作って、テスト中なう。
ファームアップで実装されればいいんだけど。
c0019267_22303512.jpg

FA35mm F2AL
[PR]

by shinashina-x | 2010-11-03 22:31 | 標準単焦点
2010年 10月 28日

ぼややん

昨日に引き続きFA35mm F2AL。
このレンズ、クリアな描写もさることながらボケ方が綺麗なんだよね。
c0019267_23143769.jpg

FA35mm F2AL

特にこうやってほんの少しだけ画面全体をぼかした時の滲み方。
ファインダーで見たままになってくれる。

これって意外とありそうでないんですよ?

ということでこのレンズとほぼ同等ではないか・・という噂のDA35mmF2.4ALには密かに期待してます。
[PR]

by shinashina-x | 2010-10-28 23:20 | 標準単焦点
2010年 10月 27日

車両どころか

人も通れないと思うんだけど・・
c0019267_2350206.jpg

FA35mm F2AL

最近改めてFA35mm F2ALを使っているんだけど、本当にこのレンズはよく写るなぁ。
なんというかクリアなんですよね>写り

そりゃ絞り羽根が6枚だからボケが・・・とか、開放気味だと収差が・・・なんて言われることもあるけど、欠点が分かっているならそれをカバーするように撮ればいいのであって、それだけを理由に個のレンズを敬遠するのはもったいないと思う。
[PR]

by shinashina-x | 2010-10-27 23:55 | 標準単焦点
2010年 06月 17日

夕焼けクラスタ その2

最近のカメラはそれなりにゴミ取りあるから、すっかり気にしなくなってたんですが、やっぱり油断は大敵です。
c0019267_8235936.jpg

SMC PENTAX-M 1:2 28mm SILKYPIX CTE+雅風仕上げ

More
[PR]

by shinashina-x | 2010-06-17 08:07 | 標準単焦点
2010年 05月 20日

みなとのよーこ

ということで、先日いった横須賀港。なにやら岸壁に人だかりが・・・。
c0019267_230160.jpg

EBC FUJINON 55mm/F1.8

More
[PR]

by shinashina-x | 2010-05-20 23:02 | 標準単焦点
2010年 01月 10日

最近のお気に

結構前に手に入れた【SMC PENTAX-M 50mm F1.4】
c0019267_8203966.jpg

SMC PENTAX-M 50mm F1.4

開放でもFA50より描写はしっかりしており、当然ながらMF時の操作フィーリングはコチラのほうが良いわけで、最近一番出番が多いです。
[PR]

by shinashina-x | 2010-01-10 08:32 | 標準単焦点
2009年 12月 02日

好きな写真

今日、何となく富士フォトサロンに寄ったのですが、そこでやっていたAPA会員による「広告写真・80'sの一枚」
c0019267_014829.jpg

EBC FUJINON 50mm/F1.4
すごく良かったです。

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-12-02 00:12 | 標準単焦点
2009年 10月 25日

光差す。。。

c0019267_23515711.jpg

SMC PENTAX 1:1.8 55mm @カスタムフィルタ
[PR]

by shinashina-x | 2009-10-25 23:53 | 標準単焦点
2009年 08月 29日

おい!お前はいったいいくつ買えば気が済むんだ!!

c0019267_0585477.jpg

XR RIKENON 50mm/F1.4

久しぶりに良さそうな標準レンズがジャンクで転がってたんで、救出しました@XR RIKENON 50mm F/1.4@3000円

開放ではほぼソフトレンズですが、かといってぼけぼけと言うこともなくピント面は割としっかり写る感じ。
F2当たりからRIKENONらしくなってきて、F2.8以降はいつものRIKENONってかんじ?

でも、プアマンズズミクロン(RIKENON50mm/F2)ほどパキパキ感がないのがかえっていい感じだな。
個人的には好きな感じです。

ただフード無しだとフレア強烈!!
[PR]

by shinashina-x | 2009-08-29 01:10 | 標準単焦点
2009年 08月 01日

最後の逸品

とあるイベントにてDA☆55mm/F1.4を使う機会を得ました。
さてその結果はといえば・・・。
c0019267_22521591.jpg

DA☆55mm/F1.4

More
[PR]

by shinashina-x | 2009-08-01 23:04 | 標準単焦点