しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オブジェ( 35 )


2010年 10月 26日

謎の存在

鎌倉高校前の海岸にいた謎の物体。
個人的には左の流木に噛み付いている石仮面または、海を眺めるうっかり八兵衛にしか見えないw
のですが、あなたにはどう見えますでしょうか?
c0019267_22351086.jpg

SMC PENTAX-FA 24mm-90mmF3.5-4.5 AL[IF]
[PR]

by shinashina-x | 2010-10-26 22:52 | オブジェ
2010年 10月 17日

飛び立つ鳳凰

世の中K-5で盛り上がってますなぁ・・・
c0019267_7334445.jpg

RIKENON35mm/F2.8 モノクロフィルタ

K-5っつうと高感度が注目されてるけど、個人的には低感度のノイズが綺麗になっている方が羨ましい。

なぜならここが綺麗なら積極的にハイライト拡張使えるし。
K-7はISO200以下なら高感度ほどの差はないと思うけど、夕焼けや朝焼け、夜のショーウィンドウ等ではフォーサーズとどっこいどっこいなくらいに白飛び※しやすいんです。
当然露出を追い込んでいけばある程度回避は出来るのですが、時間的な余裕が常にあるわけでもないのでハイライト補正は常時オンにしたい・・・・んだけど、オンでは暗部のノイズノが微妙に気になってしまうというジレンマ搭載
※RAWで頑張って処理すればいい部分ではありますが、しなくて済むことはなるべくしたくないので。。

あと作例見てるとやっぱり解像はK-5>越えられない壁>>>K-7を感じますな。
エクストラシャープとかそういうのじゃない根本的な差がある感じ。
とはいえ、K-7で解像が足りていないかといえば【僕個人】では十分なので、昔のニコン的なカリカリ感を望まない限りはK-7で十分ですね。

でもじゃぁK-5はどうよ・・というと、なんかこう個人的にあまりにも完璧になりすぎちゃったK-5は、優等生キャラ(連射いらないのでバッファとか気にしない)過ぎて触手がうねうねしません。

なので、どっちかというと突っ込みどころを残しつつ、K-5に近い性能を持ったK-rの方が興味アリですね。
※α55は・・・やっぱりいろんな意味で微妙に違うので無し。
[PR]

by shinashina-x | 2010-10-17 07:38 | オブジェ
2010年 10月 11日

ハロウィントレイン

かぼちゃの馬車ならぬかぼちゃの汽車。
c0019267_22201647.jpg

lensbaby fisheye
[PR]

by shinashina-x | 2010-10-11 22:20 | オブジェ
2010年 07月 06日

次元の抜け道

会社の同僚に、コレ使って写真撮れって言われたので撮ってみた。

【狭間】
c0019267_23261633.jpg

lensbaby composer softfocus+SILKYPIX ハードモノクローム

出演
藤やん犬、ウェンディさん

微妙にシュールな感じにしてみたけど、こんなんでどうだね?>S君
[PR]

by shinashina-x | 2010-07-06 23:28 | オブジェ
2010年 03月 01日

美味そうだ。。

c0019267_0254641.jpg

FA135mm F2.8

おお!

More
[PR]

by shinashina-x | 2010-03-01 00:28 | オブジェ
2010年 01月 24日

過去

K:このスクリュー
K:昔は大きな船の主力として頑張っていたんだろうなぁ・・・。
c0019267_0235832.jpg

SMC PENTAX-M 1:2/28mm

K:役目を終えたこのスクリュー・・今はどんな気持ちなんだろう。
[PR]

by shinashina-x | 2010-01-24 00:28 | オブジェ
2010年 01月 06日

PURE

K:こころのPUREな人にしか彼の姿は見えないそうです
K:ってことはますたぁ見えませんねw
c0019267_238931.jpg

SMC PENTAX-M 50mm 1:1.4

ま:・・・見えるよ・・・
K:ほんとですかぁ~?
[PR]

by shinashina-x | 2010-01-06 23:09 | オブジェ
2010年 01月 03日

久々の

正月は例年お互いの実家にご挨拶に行くというオーソドックスなパターンが結婚以来続いています。
で、今年も例年通りご挨拶に伺ったんですが、久々に喘息を起こしてあえなく途中退場。
c0019267_22103442.jpg

FA50/F1.4

先方のご両親にも心配をかけてしまって、正月早々さんざんでした・・・。
[PR]

by shinashina-x | 2010-01-03 22:11 | オブジェ
2010年 01月 02日

おしゃべり

す1:ねぇねぇ
す2:?
c0019267_10392659.jpg

SMC PENTAX-M 50mm 1:1.4@SILKYPIX Roadmovie

More
[PR]

by shinashina-x | 2010-01-02 10:38 | オブジェ
2009年 11月 16日

これを見るたびに

何かに似てると思ったが・・・
c0019267_2335447.jpg

ようやく思い出した@これ
[PR]

by shinashina-x | 2009-11-16 23:40 | オブジェ