2008年 03月 16日

好きなレンズ

私、いわゆる標準レンズ(35mmフォーマットでいうところの50mm前後)って大好きなんですが、これ以外にも凄く好きな焦点距離があるんです・・・
それが28mm。
c0019267_9543170.jpg

CAMERA *istD LENZ FA28/F2.8AL

いわゆる28mm(35mm換算)も勿論ですが、APS-Cなカメラにつけた時の43mm相当もいいんですよ。このくらいの焦点距離って自分があまり強い意識をせずに見ている風景に近いのか、仕上がった写真が自分のイメージとぴったり。。




50mm(作例は40mmですが)はというと、こうやって見せたい物を切りとる風には向くのですが、もうちょっと漠然と写真を撮ろうとするにはちとせまいんですなぁ。
c0019267_1012995.jpg

CAMERA *istD LENZ ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

つうことでスナップとかを考えると28mmって凄く便利ですわ。
c0019267_10302119.jpg

CAMERA *istD LENZ FA28/F2.8AL
[PR]

by shinashina-x | 2008-03-16 10:30 | レンズ選び考察


<< Grid      光る・・・ >>