しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

新しい物には・・・・@α700

K:新物好きのますたぁですが、どうも忙しいようなので・・
K:かわりに、先日電撃発表されたSONYの新型中級カメラ α700 をさわりにソニービルにいってきますたぁ・・・
C:にいちゃん。。つまんない。
c0019267_9314125.jpg

Camera
*istD
Lens
SMC-M50/1.7
Soft
RawShooter
Location
Marion




普段触っているカメラとは違うせいもあってあんまり的を射たコメントにはならないかもしれませんが・・・。

まずはボディから。

やっぱり右肩にダイヤルも液晶もなく、ボタンのみってのはデザイン上かなり変な感じがします。
グリップはかなり分厚いのですが、手の大きい私にはそれほど違和感はありません。かえって握りがしっかりとしたせいなのか、ボディが軽く感じます。
又、操作性は露出補正ボタンはともかく、その他のボタンはファインダーを覗いたままではボタンに手が届かないんですよ。せっかくファインダー内にISOやWBが表示されるのに、なんとももったいないというか。。。。
ただAF/MFボタンは非常に便利ですね。
AF中に押せばMFへ、MF設定ではワンプッシュAFとして機能するのはなかなかよく考えられていると思います。

ファインダーは凄く見易いと思いました。
キットレンズでもあまり暗くはならないんですが、レンズを50/1.4に交換してもらって試すと、クリアで明るく、ピントの山もしっかりとつかめるのはすばらしいと思います。標準スクリーンでこれなら交換スクリーンはもっと期待できるかも?
ただ*istDやK10Dみたいに自分で交換できないのは残念ですけどね。

シャッター音はα7DやαSDのパコーンって感じからもっとシャープな感じに変わりました。
なんでもSONYの音響の方と協力していろいろ研究したそうです。

AFは・・どうなんだろ(笑)
普段*istでMFしかしないからあんまりよくわかんないや。
ああでも、適当に試した限りはあんまり迷う風もなかったし、特に問題はないんじゃないでしょうか?
また、評価の微妙だったアイスタートAFですが、今回はグリップセンサーがついたおかげで、アイスタートONで首から下げていても、AF動きっぱなしという間抜けな状態にはならなくなりました。

背面液晶は凄く綺麗です。視野角は問題なし、色の再現性などは撮った画面とPCを比べないとなんともいえませんが、なかなかびゅーてぃほ~じゃないかな・・・。

全体的に見て、デザインは好き嫌いが分かれるものの基本的な部分はしっかり抑えてきていると思います。後は・・値段かなぁ。40DやK10Dを考えると実売17万と割高な印象がありますね。

・・・・・・・・

c0019267_1092817.jpg

c0019267_1095410.jpg

K:ってかんじですよ、ますたぁ。
C:以上で報告は終わりです。
ま:・・・なるほどな、よくわかったよ。
ま:初めてのレポートにしちゃ上出来だ。ありがとな。
K&C:いえいえどういたしまして。
ま:じゃぁ早く帰っといで。
K&C:は~い

・・・・・・・・
そうそう、BRAVIAでのダイレクト出力ですが、予想を上回って物凄く綺麗でした・・が、建物のサンプルの空に思いっきりゴミが写っちゃってましたね。あれは何とかした方がヨカですよ>Sonyビルの中の人
[PR]

by shinashina-x | 2007-09-08 10:20 | 情報


<< 新技!      その瞳に写るもの >>