しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

汐留・・・Circular(Part1)

ということで、円に全てを納めるべくやってきたのは汐留です。

ここは元々魚眼向きな場所なんですが、基本F16まで絞らなければいけない「なんちゃって円周魚眼」には、夜と言う条件が相当厳しかったんですが、頑張って撮ってみました。
流石に円周魚眼だけあって、手持ち1.5秒とかでも1/3位はそこそこ見られる程度にぶれてない写真が取れるのが分かったのは収穫でした。これで、夜の円周魚眼の旅が楽しめそうです。
c0019267_7324978.jpg

*istDs+COSINA MF24mm+アダプターリング+FC-E9@SILKYPIX&PICASA



ここは汐留地下の旧ソニプラ。鏡のような建物側面にぴたり張り付いて。
c0019267_7394724.jpg

*istDs+COSINA MF24mm+アダプターリング+FC-E9

日テレ前の巨大蚊取り線香。全体を入れるか迷ったけど、このアングルでも結構いけます。
ちなみにSSは1秒でした。
c0019267_7404023.jpg

*istDs+COSINA MF24mm+アダプターリング+FC-E9

これは汐留地下道の入り口。mutarさんが円周魚眼で撮られています。
対角魚眼でも何度か撮っていますが、天井のサークルが全て収まるのはやはり円の力か・・・。
c0019267_7395995.jpg

*istDs+COSINA MF24mm+アダプターリング+FC-E9

最後も日テレ前。ガッツリと絞って使うせいか光芒が結構綺麗に出ます。
c0019267_7401666.jpg

*istDs+COSINA MF24mm+アダプターリング+FC-E9

そういえばこのなんちゃって円周魚眼・・・ピント合わせに特徴があるんです。
それは・・・・又次回にでも・・
*istDs+COSINA MF24mm+アダプターリング+FC-E9
[PR]

by shinashina-x | 2007-08-09 07:50 | 魚眼へのお誘い


<< Circular Shiodo...      真の標準レンズ >>