しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

CircularFisheye

あまりにも試験勉強があれなんで現実逃避中・・・
c0019267_9472057.jpg

*istD+COSINA MF24/F2.8+FC-E9+SILKYPIX 国際フォーラム



大分前に手に入れた円周魚眼対応フィッシュアイコンバータ FC-E9なんですが、手持ちのカメラにはいまいちマッチングが良くないんですね。コンパクトはいくつか試したんですが、周辺部の流れが酷かったり上手くピントが合わなかったりで、なかなか丁度いいカメラがないんですよね。
c0019267_1113430.jpg

E550+FC-E9 Miraikan ↑は比較的流れの目立たなかった作例・・・。

またDSでもこのコンバータを使おうと思っていたんですが、マスターレンズに使うCOSINA MF24mmに直接つけると・・・円周にならない+周辺流れが酷い(F16まで絞っても改善せず)んでしばらく放置してたんだけど、こんなのがあるのを最近知りました。でもわざわざこれを買うのに海外通販も面倒なんで、何とか自作してみることにしました。
c0019267_11414465.jpg

自作っていってもCOOLPIX E5000用のレンズアダプター(フィルター径52mm、取り付け径46mm)を46-52のステップダウンリングではさんだだけなんですけどね。
で、撮った写真をそのまま出すとこんな感じになります。
c0019267_1244427.jpg

実際は左右の余白は不要なので、写っている部分にあわせて1900×1900でトリミングすると良い感じになります。ただし開放からF8位までは周辺部がバリバリに流れますので、できればF11以上は絞って使うのがベスト(COSINA MF24の場合)みたいです。
c0019267_12524020.jpg

[PR]

by shinashina-x | 2007-07-28 12:52 | 魚眼へのお誘い


<< Miraikan      3colors >>