2007年 06月 11日

隠れスターな一日・・・

ペンタックスにはスター☆レンズ(リミテッドと並ぶ高級志向レンズ)ではないのに、その写りのよさから隠れスターと呼ばれるレンズがいくつかあります。私の知っている限りではFA35/F2、FA28/F2.8、PENTAX-F70-210/F4-5.6、FA135/F2.8あたりでしょうか・・・。
今回はそのうちの一本であるFA35を持ち出しました。
c0019267_21234889.jpg

*istD+FA35/F2+RawShooter

このレンズ、隠れスターのない恥じない描写をすると思います。
開放からでも非常にクリアでシャープ、色のりもDAレンズ並のこってり描写。
↑の作例はその辺を全く無視してますけど(笑)

欠点といっていいのかどうかは個人的に微妙だと思いますが、輝度差の大きな所にパープルフリンジが出易いところですかね。ただ完全無欠のレンズなんていうのはないし、予めわかっている弱点であれば回避もしやすいと思います。

ペンタの現行単焦点ではFA50よりも焦点距離的にもレンズの癖の面も含めて使いやすいので、初めての単焦点にはお薦め。




K:ますたぁ・・何を撮っていらっしゃるんですか?
ま:・・・?
ま:ああいや、おまえと二人の記念写真を撮ろうかと思ってね。
ま:よくよく考えてみると、二人で撮った写真てないんだわさ。
K:なるほど・・・じゃぁ、ハイポーズ!!
c0019267_2124653.jpg

*istD+FA35+RawShooter
[PR]

by shinashina-x | 2007-06-11 22:03 | 標準単焦点


<< メンテ明けまで更新保留します      ULTRON な一日 >>