2006年 09月 11日

たまに使うと・・・

c0019267_636848.jpg

*istDs+SMC PENTAX-F 70-210/F4-5.6 かっぱ橋のおいちゃん(笑)

望遠にはめっきり疎い私なんですが、最近A1を頻繁に使うようにしてから、35mm換算で200mm位で撮るのも悪くないなということに気がつきました。とーいうことで、久々登場のPENTAX-F 70-210です。



c0019267_6194567.jpg

*istDs+SMC PENTAX-F 70-210/F4-5.6

久々に使ってみて思いましたが、このレンズ・・「やっぱ、いいわ~(笑)」

まず、適度に濃厚な発色と高コントラストの描写が実に好み。上の2枚はいずれもJPG撮ってだし(ノーフィルター)で、これだけしっかりと色がのってくるレンズは、手持ちでこれが一番です。

c0019267_6202776.jpg

*istDs+SMC PENTAX-F 70-210/F4-5.6

c0019267_620371.jpg

*istDs+SMC PENTAX-F 70-210/F4-5.6+トリミングあり

またボケの感じも、この手の安ズームにありがちなうるささが無く、開放でも丸ボケがうるさくならないのが特徴でしょうか。開放時の丸ボケって単焦点で使うとエッジが立ちすぎてうるさい感じになりがちなんですが、このレンズは丸ボケの周辺が微妙ににじんでくれるため、柔らかい感じに仕上がります。
その代わり、シャープな感じはあまり無いんですけどね。

c0019267_6204757.jpg

*istDs+SMC PENTAX-F 70-210/F4-5.6+SILKY3 β

品名などには載っていませんが、EDレンズを1枚使っており、そのせいかも知れませんがズーム全域でいやな感じの収差がほとんど出ないのもいいところですね。まぁ古いレンズなんで大きくて重たいし、AF時の音もかなりうるさいのは玉に瑕ですが、描写の方はペンタの歴代望遠ズームの中でもかなり良い方なんじゃないでしょうか。
その割には、相場価格が安い(相場6~8千円程度)のも魅力ですね。ちなみに同じF ZOOMには70-200(グレー文字)っていうのがありますが、こちらはあまり良い評判を聞きませんのでご注意。
70-210の特徴はこの「70-210」の文字が朱色になりますので、中古を探すときの目安にしてください。
[PR]

by shinashina-x | 2006-09-11 07:07 | 都市風景


<< いつもとはちょっと趣向を変えて・・・      スナップとポートレート >>