しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 25日

私が本当に撮りたいもの・・・・

ってことで、ディープインパクト・・・無敗の三冠おめでとう・・・・ってちがうか(笑)

shinashina絵日記的魚眼講座、最後は私のが魚眼に目指していたものと魚眼のコツその3です。昨日までの写真ももちろん私が撮りたいものではあったわけですが、私が一番撮りたかったもの、私の望んでいた姿・・・・それは・・・・



これです!!

c0019267_23315100.jpg

DG-4W+HD-3030PRO 都庁前広場

c0019267_23335395.jpg

DG-4W+HD-3030PRO 新宿副都心

c0019267_2333576.jpg

DG-4W+HD-3030PRO 西新宿ループ

こういうのが私のイメージだったんですよんさま。
早い話、自分が普段両目見えている範囲のものをどうにかして写真一枚に収めたい!!というのが私の求めるものなんですね。1、3枚目は以前の広角使っていたときから幾度となく挑戦しては破れていた場所ですが、今回のなんちゃって円周魚眼もどき導入にて完璧に攻略完了しました(笑)

後、二枚目見たいに、地面からビルが立っているのに、あらぬ方向からさらにビルが出てくるという不可思議なの所もめっちゃ気に入ってます。

ちなみに前の挑戦結果(MX4の時)はこんな感じです。
c0019267_23421358.jpg

OptioMX4+HD-3030PRO 西新宿ループ

このときはこれでも喜んでいたんですが、やっぱりどうもこのくらいでは自分の持っていたイメージとは違う・・と心の底で思ってました。どこかちょっと逃げているなと(笑)
今回(3枚目)はほぼ手前のループの真下から見上げての撮影です。やはりこの辺はセミフィッシュアイとはいえ魚眼レンズの威力を感じました。

c0019267_23455326.jpg

*istDs+MF24+HD-3030PRO+SILKYPIX 都庁前広場

また円周ではないものの、DS+なんちゃってセットで味わえる微妙な歪曲具合も結構気にいってます。これはこれで魚眼でも広角でもない謎の味わいって奴でしょうか(笑)

c0019267_23451331.jpg

c0019267_234645100.jpg

c0019267_23471040.jpg

DG-4W+HD-3030PRO 
一枚目 都庁脇のアンダーパス
二枚目 新宿の目
三枚目 昨日の猪の上(八重洲地下道)勿論上下逆(笑)
何れもPICASAによる若干のレタッチを施しております


ハァハァ・・・で、すっかり今日の本題を忘れていました(笑)

上の3つの写真を見てもらえば分かるように、魚眼を生かすコツ・・それは・・丸いものを丸く撮る事だと思います。丸いものの曲線をより強調してやる方向で構図を考える。またその時に被写体の丸みを不自然に変更しないようにすることが大事だと思っています。それさえ守っていれば、MX4やDS+MF24の様に歪曲率が低くても、魚眼効果を高める事が出来ますから。
ずいぶんあっさりとした結果だなぁとお思いかもしれませんが、私の少ない脳みそではこれ以上、上手い表現が出来ませんでした・・・。

ということで、shinashina絵日記的魚眼講座はこれにていったん終了いたします。

といっても最近撮る写の半分以上は魚眼になっている魚眼ジャンキーの私ですから、しばらくは魚眼中心で行くとは思いますけど(笑)

☆注
これまで書いてきた事はなんら理論的裏付けはなく、あくまでも私の主観に寄るものです。なんでここに書いてある事がすべて正しいとは限りませんので、その辺はあらかじめご了承下さいな。

魚眼ではない超広角の東京都庁をDA12-24で展開していらっしゃるみけさんにTB!!

★☆おまけ☆★
そうそう、このレンズ・・・時には怪しい世界に連れて行ってくれるときもあります。
それはある夜の公園での話、娘と二人ブランコで遊んでいたのですが、楽しげな娘の様子を写真に収めました。ところが・・・・・・


                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・

ギャァー
c0019267_23475161.jpg


って・・・単にスローシンクロのフラッシュがコンバーターにケラレただけ!!なんですが(^^;
[PR]

by shinashina-x | 2005-10-25 00:29 | なんちゃって魚眼の世界


<< 都庁の十字架?      よってみよう・・・やってみよう >>