2014年 03月 10日

河津桜

この記事はリコーイメージング アンバサダープログラムのプロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう!に参加し、お借りしているK-3をベースに書いてる記事となります。

せっかくDA20-40来たのに、天気が悪かったり仕事忙しかったりでなかなか撮る時間がなく。

ようやく少し時間が出来たので、三浦海岸の河津桜見に行ってきました。
c0019267_23461789.jpg




一枚目でもわかりますしすぐ下の作例でもそうですが、思ったより寄れるので桜みたいな花であれば、結構大きく撮ることが出来ます。ボケもこの手の広角ズームとしては悪くない感じ。
特にペンタのレンズにありがちな後ボケ前ボケの色づきが少ないので割と素直な印象。
c0019267_23463592.jpg


これは今回出たFlucard for PENTAXを使って撮ったもの。
消して使いやすいとは言いがたいインターフェースなんですが、タッチシャッターが使えるので、こんなかんじの動かない被写体ではまぁ使えるかなというレベル。
それでも撮ってるうちに、人が通りがかって影ができたりすること多数。
にもうちょっと機敏な動作ができるといいんだけどなぁ・・
c0019267_23464487.jpg


カワヅサクラはピンクが濃いのですが、この日の薄曇りの空に見える青空のあわさも上手に表現してくれて、色の再現は非常に好みです。
c0019267_23465462.jpg


今はお借りしてるK-3につけっぱなしなのですが、今週辺りから別のボディでもこのレンズ試してみたいです。
[PR]

by shinashina-x | 2014-03-10 23:55 | K-3


<< 30mm F1.4 DC HS...      HD PENTAX-DA 20... >>