2014年 03月 02日

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR Part2

この記事はリコーイメージング アンバサダープログラムのプロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう!に参加し、お借りしているK-3をベースに書いてる記事となります。

K:ますたぁ。。。これすごいですねぇ
c0019267_21443370.jpg

PENTAX Q7 02 STANDARD ZOOM



HDということで、本当は太陽使ってバリバリの逆光テストーッて思ったんですが、残念ながら曇り続きなんですよね。
だから今回は太陽とほぼ互角であろう、屋内照明を相手にどの程度のゴーストが出るか試してみました。
c0019267_21442433.jpg

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

うーん・・・・逆光強いですなぁ・・・(^_^;)
まず今までのSMCと一番違うのはゴーストの色。
SMCでは波長の関係でグリーンのゴーストが出ることが多かったのですが、HDはゴーストがマゼンダになっています。
これはイベントでペンタックスの方もおっしゃってましたが、HDコートの特徴なのだそうです。
c0019267_21442941.jpg

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

ファインダー覗きながら一応ゴーストが見える位置探してシャッター切ってはいたんですが、光源直下に多少のゴーストは出るものの、それが遠距離まで飛ぶようなことが全くありません。
大変素晴らしい出来だと思います。
c0019267_21443649.jpg

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

K:・・・・ますたぁ・・・一人でブツブツ行ってると置いてきますよ・・・・
ま:あ・・ああ分かったよ。。まったく・・・
[PR]

by shinashina-x | 2014-03-02 07:30 | K-3


<< 河津桜      きたきた HD DA! >>