しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 17日

古いレンズ・・・

この記事はリコーイメージング アンバサダープログラムのPENTAX K-3タッチ&トライブロガーミーティングに参加し、お借りしているK-3をベースに書いてる記事となります。

※写真をクリックするとFlickrに飛びます
※Flickrはカメラ撮って出しの★★★6Mを基本サイズとなっております(なんちゃってフォベオン)

K-3 sample a




K-3 sample b

グリーンボタンの挙動

K-5までは光学プレビュー中でもグリーンボタンが効いていたが、効かなくなっている。僕自身の使い方として、光学プレビューしながら露出の数値をみて補正しているので、地味に使いにくくなった。

また、LV(ライブビュー)中にM42レンズまたは一部のKMレンズ(リケノン50mm)でグリーンボタンが機能しない>押しても反応しない
たまにこのままフリーズしちゃうけど、通常はLVやめてグリーン押せば普通に動作する。

LV(ライブビュー)表示について

ライブビューの拡大率に関してはようやくドットバイドット表示(8.3倍)に近いレベルができるようになった(8倍モード)

ただし2倍も結構綺麗なので2倍と8倍を使い分けるのが良さそう。

なお、リコーイメージングさんではモニタープログラムを行っているようですので、K-3ご検討中の方は検討してみてはいかがでしょうか。
Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」モニター
https://fansfans.jp/campaigns/detail/1247
[PR]

by shinashina-x | 2013-11-17 05:01 | K-3


<< K-3あげいん      阿波座 >>