しなしなとだれかのお写ん歩な日々

shinashina.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 28日

リバースアダプターKを試す(おまけ付き)

みなさんこんばんは。
ペンタックスのアダプターにはM42レンズを取り付けるためのマウントアダプターKと、通常のレンズを前後逆に取り付ける事でマクロ撮影?を可能にするリバースアダプターKなるものがあります。>値段は1000円
装着すると、ご覧のように後玉が剥き出しになりますから、現役のレンズだとちょっと躊躇するのですが、丁度以前に購入したもので取り付け部のがたが大きくて使えないCOSINAの28mm F2.8のジャンクがあったので試してみました。
取り付けの図 by F700
c0019267_8132194.jpg

この状態で大体レンズ先端から単三電池一個分位の位置が被写体のピントが合う目安になります。一応フォーカスリングも回るのですが、撮影距離は殆ど変わりませんでした。
リバースアダプターの場合、焦点距離が小さくなるほど拡大率が上がるためなのかもしれません。
で実際につけて撮って見ました。



*istDs+EMZ M100AF 「これが・・・」
c0019267_175348.jpg

*istDs+リバースアダプターK+COSINA M28 F2.8 「こうなると・・・」(違う被写体で恐縮ですが)
c0019267_181847.jpg

ちょっとピンがズレたのですが、手持ちではこれが限界でした(^^;

絞り値はEMZが開放(3.5)でCOSINAは5.6位だったと思います。
比較対照のEMZがハーフマクロとはいえ、ものすごい拡大率ですねぇ・・。でもこのアダプターをつけると実絞り測光になるんで絞るとファインダーが暗くなって見え辛くなっちゃいます。かといって開放で使うと被写界深度が浅すぎて使いこなすのが難しいと言う具合に用途はかなり限られてくると思います。ただ、被写体によっては面白い物が撮れるかもしれません。
こういうのやってると、移動レール付きの三脚が欲しいところですね・・・。
何時かは虫のアップとか撮って見たい。

おまけ(3/29追加分)
デジカメラさんからKenkoテレコンのお話を伺えましたので、お返しにM100AFにTCON-17をつけたサンプルを貼ります。レンズ前付けのテレコンなんでf値は変らないですが、TCONの重さに駆動モーターが耐えられそうにありませんので、結局MFで使うという事に・・・(笑)
実寸サンプルは画像掲示板に上げてあります。

*ist Ds+EMZ M100AF+TCON-17「とある日のメジロ」
c0019267_1355927.jpg

*ist Ds+EMZ M100AF+TCON-17「??ヒヨドリ??」
c0019267_1365485.jpg

MF慣れてないんでピントが甘いのはご勘弁を。

この記事は28日分として29日に作成したものです。
[PR]

by shinashina-x | 2005-03-28 00:52 | 今日の一枚 Ds


<< 聖路加タワー展望室      猫 特集 >>