2009年 02月 18日

COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical 続報

ということで、I.C.S世界の中古カメラ市に行ってきました。
目的はカラスコが展示されてるかなということで・・・。

案の定、コシナブースには実物が!
c0019267_21405615.jpg

見た目はボディが大きい(F5)事もあり、かなり薄型に見えます。
ただ、実際にはULTRON 40mm F2 SLII Asphericalとほぼ同じ位かな。
フォーカスリングの感触は、いつもと同じくネットりとして素晴らしいものです。

歪曲に関してはファインダーを覗く限り、そんなに極端な歪曲は無いかな?
ただ・・やはり小型化の影響なのか周辺減光はファインダー越しでもはっきりと感じられます。
気になるPKマウントの発売は、Ai-Sの発売後1ヶ月程度になるだろうとの事でした。

スペック
◇焦点距離20mm ◇口径比1/3.5 ◇最小絞り F22 ◇レンズ構成 6郡9枚
◇画角94度 ◇絞り羽根 9枚 ◇最短撮影距離 0.2m ◇最大撮影倍率 1:6.1
◇最大径 63Φ ◇フィルターサイズ 52mm ◇全長(Ai-S) 28.8mm ◇重量 205g
以上カタログより・・・





K:これがミモザなんですねぇ・・・。
K:名前だけは知っていましたが、現物は初めて見ました。
c0019267_21411428.jpg

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)@木場公園
[PR]

by shinashina-x | 2009-02-18 22:04 | 機材について


<< ぐるりんちょ      春近し・・・ >>