2016年 12月 31日

ブログ移転のお知らせ

ハイ皆様ご無沙汰しております。

5月以来ですかねぇ。
最近は完全にSNS関係にコミニュケーションが満足してしまったので、とんとこちらはご無沙となってしまいました。

が・・やはりSNSだけだと、ちょっと長めのご意見なり感想なりというのを書きにくいこともあって、ブログまた始めることにしました。

ただ、ちょっとエキサイト系は他との連携が弱かったりもするので、こちらはこれを持って更新停止とし、はてブロではじめてみることにします。

shinashinax カメラと写真のお話
多分機材とかカメラとかそういう話題
http://shinashinax.hateblo.jp/

ということで、もうあまりこちらに来る方もいないでしょうが、またご縁ありましたらよろしくお願いいたします。
[PR]

# by shinashina-x | 2016-12-31 10:09
2015年 05月 31日

レンズ選び

浮間のペンタイベントで標準レンズを色々と試す事ができたんで色々と撮影サンプルを。

DA16-85+K-3II
https://flic.kr/s/aHskcVHFs4

さすが最新レンズだけあって解像度もカメラとの相性も抜群。
開放の周辺は多少流れるけど、F5.6あたりからは安定。

DA18-135+K-3II
https://flic.kr/s/aHskciZK7E

以前から割りと酷評されちゃってますが、このテスの機材もちょっと良くないですな。
特に開放のワイド側、テレ近くは正直ちょっと使いにくい。
昔のイベントで借りたのはもっとマシだったから、個体差かもしれないけど・・

SMC DA18-50RE+K-S2
https://flic.kr/s/aHskcihW5K

ペンタ久々の標準ズーム
中心だけなら16-85ともいい勝負するんじゃないのかな。
まぁさすがにレンズ構成が特殊だから周辺は流れ気味。
それでも18-135よりはいいと思う。
なにげに寄れるのもマル。ボケも結構綺麗だしね。

DA17-70+K-S2
https://flic.kr/s/aHsk9nZU9y

16-85の先輩的レンズ。
背面液晶で見てた時は、これなら16-85買わなくてもいいかな・・なんて思ってたけど、PCに取り込んじゃうとその差は大きいですな。
でも少し絞ってるとその差もぐんと縮まって

SMC DA18-50RE VS HD DA21mm
https://flic.kr/s/aHsk9nZ9aw

DA16-85 VS DA16-45比較
DA16-85
https://www.flickr.com/gp/shinashinax/HK2hbD
DA16-45
https://www.flickr.com/gp/shinashinax/Y56h5V

長らく自分の標準レンズだった16-45との比較。
昔はこれでだいたい満足してたんだけど、さすがにそろそろ10年選手でもあるし、光学設計的にもふるさは否めない感じ。
中心解像度は互角だけど、開放周辺画質に関しては勝負にならない。
といっても絞っちゃえばその差も小さくなるんですけどね。
[PR]

# by shinashina-x | 2015-05-31 12:35 | レンズ選び考察
2014年 08月 13日

ひまわり畑で

c0019267_15363316.jpg

K:ぶらんぶらん
[PR]

# by shinashina-x | 2014-08-13 15:36 | K-たろ絵日記
2014年 07月 30日

たまにあるいい夕焼け

c0019267_17425698.jpg

夕焼けの中で
[PR]

# by shinashina-x | 2014-07-30 17:42 | K-たろ絵日記
2014年 07月 21日

蓮見の季節

c0019267_9275663.jpg

蓮見の季節ですな。
不忍池は見頃だょ
[PR]

# by shinashina-x | 2014-07-21 09:27 | K-たろ絵日記
2014年 07月 17日

金剛姫

ダイヤモンドプリンセスさん
c0019267_21363096.jpg

[PR]

# by shinashina-x | 2014-07-17 21:37 | K-たろ絵日記